獅子舞の意味って知ってますか?? | 幼児教室 smile  【神戸市北区】のブログ

幼児教室 smile  【神戸市北区】のブログ

元気に体操をしたり、季節の歌や製作などで子どもたちが楽しい!をいっぱい感じられる教室です。

神戸市北区で親子サークル

キッズ&ママサークル
「Smile」

の活動をしています

まり先生です(^-^)/







今日はと~っても寒い朝となりましたが
三学期の児童館も始まりまりました
ハート






いろいろなプログラムをしてくださる
児童館キラキラ





今日は長縄を体験させてもらいましたよニコニコ顔








ながなわ



おうちではなかなか出来ないですよね。。。




先生方がゆっくり縄を動かしてくださる
ので4歳でも飛べちゃいますキャッ☆




これをきっかけに
また、おうちでも縄跳びやらせてみよう
とおもいました!!







お正月と言えば・・・ということで


獅子舞も登場






獅子舞






獅子舞に子どもの頭を噛んでもらうと
いいって言いますよね?





あれには強い魔除けになり、子どもの
成長・学力向上・無病息災にご利益が
あると言われているんですよかお2キラキラ





子どもたちがすこやかに元気に育って
ほしいという思いから、優先的に子どもを
選んで頭を噛んだりするそうです好









さぁ!!明日は三学期Smileのスタートですあげ






久しぶりのメンバーに会えるのを
楽しみにしていますLOVE





寒さ対策をしっかりしてきてくださいね芽生え