【キャラ弁】クリスマス☆No.4☆ | 幼児教室 smile  【神戸市北区】のブログ

幼児教室 smile  【神戸市北区】のブログ

元気に体操をしたり、季節の歌や製作などで子どもたちが楽しい!をいっぱい感じられる教室です。

神戸市北区で親子サークル

キッズ&ママサークル
「Smile」

の活動をしています

まり先生です(^-^)/





今日は児童館でクリスマスランチパティー
ということで、お弁当持参で行ってきました
キラキラ☆









サンタおにぎりにトナカイおにぎり。
ブロッコリーのリースと玉子焼きの
ブーツニコニコ顔



これだけ揃うと可愛いですよね~ハート




息子も気に入ってくれて、ぱくぱく
食べていましたはっぱ





ランチパティーの前には、区役所より
保健師さんが来られていて、予防接種や
冬の病気についてのお話がありましたきら





いくつかあった、お話の中に
感染性胃腸炎の話がありました。


例年秋から冬に流行し、12月から1月に
かけて患者発生のピークを迎えるそうです汗



ノロウイルス、ロタウイルス、アデノウイルス・・・など嫌な名前が出始めますよねウキャー!




まずは、みなさんもご存知の通り、
手洗いうがいです!!


しっかり洗われているとは思いますが
今一度、気を付けて洗いましょうキイロキラ




あと、よくお話しされるのは、おう吐物の
処理の仕方。


ハイターなど、次亜塩素酸を薄めてふくキラキラ


そのあたりは、よく聞くと思います!!



保健師さんから、消毒の注意として
スプレー式の消毒は、ウイルスが飛び
散ってしますのでダメだビックリマークということを
教わりましたおんぷ。



気を付けてくださいね溜め息




おう吐物の処理の仕方を教えて
くれることはあっても、
匂いのとり方って教えてもらう機会
なかなか、ないですよね!!




どうやってとるのかご存知ですか
ビックリ





先日、姪っ子がうちの和室でおう吐して
しまったんですびっくり



もちろん、おう吐物をふいたタオルは捨てました


薄めたハイターでも拭きました!




でも、全然匂いは取れません汗





どうしたらいいんだろう・・・・



・・・と調べてみると、

*お酢を倍の水で薄めたもので拭く。

*重曹をまき、しばらく置いて、匂いを
吸収させる。その後、掃除機で吸い取る。



ということがわかりましたポイント



やってみると、100%ではありませんが
かなり匂いが取れたと思いますきらきら!!






今日の児童館ママさんたちには
伝えると

「知らなかった~。」

と言われていましたアゲアゲ



こうゆう豆知識って、役に立ちますよねにこ