こんばんは!

今日は暖かい1日になりましたね

春もすぐそこまで来てるようでうれしくなります♪


さて3/6のランチは

雑穀ごはん

大根ぎょうざ

あさりとなばなの塩糀炒め

れんこんと水菜のサラダ

小松菜と豆腐のおみそ汁

 エネルギー 528kcal

 鉄     5.3mg

 食塩相当量 3.2g


本日は鉄分たっぷりメニュー♪

いつも献立を考えるときに足りなくて困るのが鉄とカルシウム!

国民栄養調査においてもこの二つは長い間、推奨量に満たない状態が続いています。H28年では30~49歳女性の平均値で7.0mg/日。食事摂取基準における推奨量は10.5mg/日となっており、かなり足りない状況です。

食品中の鉄はヘム鉄と非ヘム鉄があります。ヘム鉄は肉や魚などの動物性の食品含まれ、非ヘム鉄は穀類や野菜、豆類などの植物性食品や卵、乳製品に含まれます。ヘム鉄は非ヘム鉄に比べ吸収率が高いのが特徴。

貧血気味の方はレバーや赤身の肉・魚、貝類などを積極的に摂りながら、動物性ばかりに偏らず、植物性食品からも取り入れるといいですね。

サプリメントを利用する場合は他のミネラルの吸収を妨げることがあるので摂りすぎに注意しましょう。


【野菜の産地情報】

にんじん 上田市

こまつな 上田市

レタス 上田市

ミニトマト 上田市

えのき 長和町

なばな 三重

ねぎ 上田市

白菜 上田市

キャベツ 群馬

だいこん 上田市

れんこん 茨城

みずな 上田市

コーン 北海道

あさり 熊本



では本日もよい一日になりますように♪



via Cafe ゆるり
Your own website,
Ameba Ownd