最近テレビなどで

3年ぶり、とか4年ぶり

という言葉をよく耳にするのですが

 

それってコロナの期間に

お休みしていたことが

再開されたってことなんだなぁ

と気づきました。

 

そして大体

その、3年か4年ぶり

と言われていることって

「え〜もうそんなに経つの?

ついこの間のような気が・・・ビックリマーク

と感じるものばかりで

 

コロナの期間って

気持ちの面も含めて

色々なことが止まっていたんだ

ということを

しみじみと実感してしまいました。

 

 

でも、私自身のことを

振り返ってみると

このブログを開設したのが

2020年4月(正確には2月あせる)。

その時はまだ会社員をしながら

大学に在籍していて

いつか着物に携わる仕事に

就きたいなあと思っている

きもの好きの人(笑)で

 

だけどその1年半後には

会社を辞めて

(退職の理由は、その後

着物の仕事に就くこととは

全く関係なかったけど)

そこから半年後には

きものを仕事にする

スタートを切って

 

 

そして3年後の今年は

その仕事が色々と

広がっていて・・・

(ちょっとまだ

黒字にはなっていないけど悲しい

↑まだ、というとこ大事ねビックリマーク

 

 

だから、止まっているように

見えていた日々の中でも

確実に色々なことが

前に進んでいたんだなと

これまたしみじみと

感じています・・・キラキラ

 

 

 

個人的な話をすると

この4年の間に

身近な3人もの人を

見送る経験をして

 

コロナの期間だったということも

相まって

人生について色々と

考えさせられました。

 

 

そしてやっぱり

一度きりの人生を

日々悔いなく生きていこう

と思ったことが

今へつながっていると感じます。

 

 

来年はまた一人

これは見送るの意味が違うけど

新たな人生の道を進むことを

見送るというか送り出すといった

出来事が待っています。

 

それぞれが

それぞれの人生を

精一杯生きて

みんなが笑顔でいられる

そんな世の中であることが

一番大切なことだなあと

年末を迎え

あらためて思いますクローバー

 

 

 

KIMONO SMILEの商品だけで

コーデを完成させられるように

なりました♪

 

 

そしてなんかんだ

このブログも4年目に入ります。

きものを気軽に着る人が

増えていって欲しいな

という気持ちをベースに

開設して、書き始めて

 

この数年の間にものすごく

自分の環境には変化があったけど

今もブログを書く気持ちの

ベースは変わっていなくて

 

その気持ちは

立ち上げたネットショップ

KIMONO SMILEのベースにも

なっていて・・・


 

そして何より

このブログを読んでくださる方が

いらっしゃることが

とても嬉しいなあクローバー

心から思います。

数の多い少ないは関係なくて

そういう方々がいてくれる

そのこと自体が

とても幸せなこと照れ

 

 

お仕事の面でも

2023年を振り返ると

たくさんの新しく嬉しい出会いが

ありました!

 

イベントなどで実際に

お客様とお会いできたことも

とても嬉しい経験でした✨

 

 

色々と悩むこともあるし

壁にぶつかることもあるけど

それでも前を向いて

進んで来られたのは

やっぱりたくさんの方々の

支えがあったからだと

本当に思います。

 

 

全ての方に感謝を込めて

ありがとうございますチョコ

 

 

 

あともう少しで2024年!

これからも自分のペースで

前に進んでいきたいと思います虹

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんに笑顔になっていただける

ものづくりを目指した

ネットショップはこちら↓

 

 

KIMONO SMILEのほとんどの情報を

ご覧いただけるHPはこちら↓

 

 

 

お読みくださっている皆さま

いつもありがとうございますクローバー