少し前に

ネットで検索をしていた時に

ちょっとびっくりすることが

ありました。

 

 

検索の欄に

「きもの 普段着」と

入力したら

その先の候補の中に

「きもの普段着おかしい

・・・と、出てきたのです。

 

どういうこと?と思って

そこをタップして進んでみると

「きものを普段着にするのは

おかしいですか?」

という質問や

「普段着できものを着ていると

ジロジロ見られる・・・」

等のネガティブな内容が

たくさん・・・汗

 

 

このブログを

読んでくださっている方は

私が何度も書いているので(笑)

もうご存知かと思いますが

きものにも普段着はあります。

そして着るものですから

普段着として着たらおかしい

なんてことも

もちろんありません。

 

 

きものは礼装の時だけに

着るものではなくて

普段着のきものもある

という、当たり前のことを

日本人なのに

ほとんどの人が知らない・・・

それってとっても

残念なことだと思います。

 

 

 

一般的に今の日本人が着ている服は

服ですが

それに対して

服という言葉があって

その和服とはイコール

着物のことです。

着物の語源は文字通り

「着る物」

・・・そういうことを

みんなわかっているのかなあ。

 

 

 

キモノショーのパンフレットの表紙も

普段着のきものですね♪

 

 

 

普段のおしゃれで

きものを着たっていいんだ

着たい時には着よう!

と、私は声を大にして言いたいビックリマーク

 

 

普段着できものを着て

歩いている人を見ても

みんなが普通に

あの人はおしゃれで着ているのね

と思う日が

早く来ればいいのになぁ・・・

 

 

 

 

 

 

インスタのフォローよろしくお願いします♪

 

 

 KIMONO SMILEのHPです

 

 

ショップリニューアルしました。

https://kimono-smile.stores.jp/

 

お気軽に覗いてみてくださいね虹