戦略的に使っているかも… | 「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

小中学校で1000人以上の子どもとの触れ合いを重ねてきた元教師だから教えられる改善レッスン
一人ひとりの脳の発達・成長を促し、笑顔があふれるまでサポートします

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
 

今日は、読書デー
 


 

図書館で借りてきた

視覚発達に関する本

好きな作家の推理小説

を一気に読む。

 

本を読み始めると、時間が経つのが速く感じる。

区切りの良いところで休憩を入れる時に思う事、

私右目しか使ってなかった…

 

休憩時間に左目だけで回りを見たり

右目だけで見たりしてみると、

あきらかに左目の見えてる範囲が狭い。

 

ちなみに、意識的にぼつーとしている時や

考え事をしている時(はたからはぼっーとしているようにしか見えない)は、

左目で回りをぼんやり見ている感覚。

 

本を読んだ後みたいにチェックを入れると、

左目の範囲が広く、右目の範囲が狭くなっている。

 

自分なりの戦略でもって外界の情報に繋がっているだなと思う。

 

ちなみに、子どもの勉強に付き合うときは、

どう働きかけるか戦略を立てる時は、右目。

子どもが取り組んでいる間は、左目が優位に働いている感じ。

この目の使い方は、私にとっても娘にとっても学びの安全が保たれてるように思う。

 

見たい世界も目の使い方も選べる。

 

みなさまよき一日をお過ごしくださいませ。

 

子どもも大人も発達する!メンタルコーチ本田由美子