押し付けではなく対話で… | 「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

小中学校で1000人以上の子どもとの触れ合いを重ねてきた元教師だから教えられる改善レッスン
一人ひとりの脳の発達・成長を促し、笑顔があふれるまでサポートします

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 ココ!ランキングに参加しています
  あなたの1ポチが大き励みになります♡

 

汗かきな私にとって、

公共の人が集まる場所での中でのマスクはしんどい。

 


 

訳があって、学校の様子を見に行くことがある。

99パーセントの子が、普通にマスクをしている。

苦手なわが子は、付けたり外したり…

 

学校の方針としては、

マスクをつけてないと人に迷惑かけるということ。

それにも一理ある。

それは、話をする時とか、くしゃみをする時とか、咳をする時なんじゃ…

四六時中つけていなくても

 

マスクがないと落ち着かない子もいる。

マスクがあると嫌~という子だって存在している。

内心はどっちに思っているか別として、表面上ルールに素直従える子もいる。

 

いろいろな子どもが混在しているんだから、

マスクをつけてないと人に迷惑かける。

学校に苦情が来るから、マスクつけさせてください。

一律の理由で、みんなに強制するんじゃなくて、

他の方法も無いか

この場面って本当に必要なのか(例えばテストの時)

子どもと先生で話し合って決めてほしーい!

 

~だから…します。

の押し付けではなく、対話で誰もがOKと思えるように。

 

そんなきっかけ作りをみんなの未来をつくる会の活動を通しています。

 

みなさまよき一日をお過ごしくださいませ。

 

子どもも大人も発達する!メンタルコーチ 本田由美子