しっかり寝てしっかり遊ぶと… | 「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

小中学校で1000人以上の子どもとの触れ合いを重ねてきた元教師だから教えられる改善レッスン
一人ひとりの脳の発達・成長を促し、笑顔があふれるまでサポートします

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 ココ!ランキングに参加しています。

  あなたの1ポチが大きな励みになります♡
 

今ここが大切
忙しい時は、忙しさを言い訳にして今という時を大切にできない。
かといって、
暇があれば、物事を一つ一つ丁寧にできるかと問われれば、
できることもあれば、かえってダラダラとしてしまうこともある。
 
今を生きる
言葉で表現するのは簡単だけれど、
実際に行動していくといろいろな雑音が湧いてきて難しかったりする。
 

例えば、
・過去の失敗をいつまでも悔やんでいる。
・起きてもいない未来に対して漠然と不安を抱えて身を固める。
 (別の表現にすると、恐怖麻痺反射にスイッチオン…)
・それを乗り越え、未来に向けて何か一歩を踏み出しても思うようにいかず、
  現状を変えずに、ただ時が過ぎるのに身を任せる。
 
どの状況も結局、今を生きていないし、今を大切にできてない。
それでも生きている以上、よりよくありたいと思う。

 

定時から定時まで働く働き方をしていた時には、

その中で働く人とだけの交流しかしてこなかった。


個人で働くようになって、ボランティア活動でいろいろな立場の方と話す機会が増えて、

一つの枠の中で生きていた頃から、

積極的に外の世界を知るということをしておけばよかったと思うことが多々ある。

 

学校で勤めていたことは、原始反射というものがあること、

統合されてないことで、体の不器用さや板書の苦手さにつながっていることを知らなかった。

それでも、親さんや周りの先生たちに聞いて、

よいだろうと思う手立てをうって、対応をしていたことがある。

 

統合をすれば、苦手さが軽減されたり、

自分なりの解決方法を見つけることに繋がっていく。

 

こう書くと、発達の偏りの大きい子だけのアプローチのように思うだろうが、

発達の偏りが大きい人や子どもだけじゃなく

分かっていても頭で自分の行動に制限をかけてしまう方にも有効な原始反射の統合遊び。

 

しっかり寝る子はよく育つ。

そして、しっかる遊べる子(大人)もよく育つ。笑

わが身を持って日々実践中!

 

みなさま、快適な毎日をお過ごしくださいませ。

 

子どもも大人も発達する!メンタルコーチ 本田由美子