安心安全な繋がりの中で | 「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

小中学校で1000人以上の子どもとの触れ合いを重ねてきた元教師だから教えられる改善レッスン
一人ひとりの脳の発達・成長を促し、笑顔があふれるまでサポートします

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 ココ!ランキングに参加しています。

  あなたの1ポチが大きな励みになります♡

 

たまに1年前の今頃や2年前の今頃って何してたんだろう?

そんなことを思うことがある。

 

 

1年前は、

ソフトな力で受け止めながら関わり合うことで良い関係が生まれる事

力で受け止めて跳ね返そうとすると、力と力の対立が生まれる事

そんなことを遊びを通して学んでいた。

 

物事がうまく進んでいく時や良好な人間関係の間には、

確かに体に無駄な力みを感じることなく事に当たれている感覚ってある。

 

恐怖麻痺反射の強い子や感覚過敏のある子って、

外からの刺激に対して身を固めやすい。

身を固めるって、静かに黙り込むことじゃなくって、パニックという形で出ることもある。

 

パニックの形に出た場合、

分かっていても力で何とかしようとして失敗した経験もたくさんある。

そんな時に、一呼吸おいてソフトに対処できると変わることの経験もある。

それが愛の力で誰にでも愛って必要なんだな…そう思う。

 

それと子どもの成長とともに、親子の関係ってしんどくなることもあるから、

子どもが安心して接しれる第3者の存在も必要だと思う。

そんな繋がりが、1つよりも2つ3つと多くある方が、安心安全の中でいられる。

 

ありがたいことに、講座やセッションを通して、いろいろなご縁がある。
ご縁があって、出会った人と安心安全の中で繋がり合い、お互いに発達し合えたら…

そんなことを思いながら日々を過ごそう。

 

そんなことを思った水曜日の朝。
本日は、ご縁があって繋がった方との打ち合わせに行ってまいります。

みなさまもよき一日をお過ごしくださいませ。

 

子どもも大人も発達する!メンタルコーチ 本田由美子