満足するまで遊ぶ | 「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

小中学校で1000人以上の子どもとの触れ合いを重ねてきた元教師だから教えられる改善レッスン
一人ひとりの脳の発達・成長を促し、笑顔があふれるまでサポートします


たくさん身体を動かしたい!
そんな心の声が聴こえてくる感じ

自分がやりたいように
いろいろな大きさのバランスボールを使って、ボールでボールを打ち返す
いろいろな大きさのボールをバケツで打ち返す
30分くらい遊んで休憩を要求。

さあ、次はどうする?
なんて思っていたら、

外で遊びたい!ということで
近くの公園へレッツゴー
そこでサッカー遊びを楽しむ。
もういいと思ったら、「もういい!」

遠慮せずに、やりたいを口に出すことってとっても大切♡

大人だったり、空気を読み過ぎる子だったら、
素直に外で遊びたい!思ったとしても
その言葉を飲み込んでしまうだろう…

自分の気持ちにふたをして我慢することが積み重なると、
段々、本当の自分の気持ちに気づけなくなる。
そして、生きづらさを感じていく…

今回、Y君と遊んで、「素直に~したい!」が言えるっていいことだな…
そんなことを言える環境があるって大切だなと感じた。

公園遊びの後、また、バランスボールでひたすら遊ぶ 笑


時間がきて、帰る間際になっても、
まだ、何かしたそうな感じだった…


メールにて、その後の様子を教えていただき、
私にできる範囲のことは、できたと感じた。


(Y君のお母様より)

その後すぐ切り替わり、
家で、普段より落ち着いて過ごせました。
学校の方へ今回の遊びのことを伝えました。
学校でも今回の遊びを取り入れて
やってもらえて、その後落ち着いて過ごせたようです。


満足するまで遊ぶって難しいなあとY君を見送りながら感じたが、
相手のやりたいという気持ちに寄り添って、一緒になって遊ぶ
それで十分!
そんなことを感じたセッション。

楽しい時間を共有できたことに感謝!!