固まって動けない子には… | 「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

小中学校で1000人以上の子どもとの触れ合いを重ねてきた元教師だから教えられる改善レッスン
一人ひとりの脳の発達・成長を促し、笑顔があふれるまでサポートします

こんにちは
前向き脳を育てるコーチ本田由美子です。

発達遊びのセッションで
子育て支援センターなどの子どもが遊べる場に
子どもを連れていった時
大泣きして、なかなか私から離れてくれなかった
他の子は楽しそうに遊んでいるのに…
遊びに連れていくこと大変だった。
と、あるお母さんが言っていました。

全く緊張しないお子さんはいないと思うんですが
発達にばらつきがあると
極端に緊張して、新しい場では固まる子もいるし
大泣きして怖がる子もいるし
その場から逃げようとする子もいるし
お母さんから離れなかったりする子もいるし
というように、その子その子によって違う反応があります。
あと、場面によって反応が違う場合もあります。
子どもが固まる、逃げようとするには理由があります。
その子にとって未知の世界は、次に何が起こるか分からないから不安になるんです。

わが子も、いろいろな場面で固まって私から離れたがらなかったこともあるし
その遊びをするのが嫌で、大泣きしながら逃げ回ったりしたこともありました。
その時その時、「大丈夫、大丈夫」と声をかけていたな。
「大丈夫、大丈夫、出来るよ」
「大丈夫、大丈夫、楽しいよ」
「大丈夫、大丈夫、一緒にやろうね」
と、声をかけながら
何度も何度も同じことに取り組み、出来ないを出来るにしてきました。
そうすることで不安に思うことを減らしてきました。

怖がること嫌がることは無理やりさせたくないというお母さんもいると思います。
自分から積極的に遊びまくる子は、見守るだけで十分だと思いますが
固まって動けない子には、親が積極的に関わって遊んであげることが大切だな
怖がるからとか嫌がるからという理由でやらせないでいると
いつまでたってもそのことは出来るようにはならないです。
子どもをみて、出来そうなところからチャレンジさせていくことが大切ですよ


【イベント情報】
IMトレーニング(脳トレ)体験&原始反射統合(発達遊び)セッション

7月25日(土) 13時~17時
岐阜県瑞穂市総合センター【修養室5F】
①IMトレーニング体験…30分程度
②原始反射統合セッション(個別)…70分程度
参加費用…8000円
お申込はこちら まで

【イベント情報】
自由遊び会

7月31日(金) 14時30分~16時
岐阜県大垣市子育て支援センター【研修室2F】  

参加費用…500円

参加された方には、原始反射残存チェックシートをお渡し致します
原始反射が残存していることによる困り感が分かります

お申込はこちら まで


【 提供中のメニュー 】
現在5つのメニューを提供しています!
●脳トレ(IMトレーニング)
脳トレ申込みはこちらから!

●発達遊び                      
発達遊び申込みはこちらから!
●前向きに育てるコーチング
コーチングメニュー申込みはこちらから!
●ママのためのコーチング【モニター募集】
モニターメニュー申込みはこちらから!
●Smile通信(メルマガ)
メルマガご登録はこちらから!