ワーキングメモリ3 | 「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

小中学校で1000人以上の子どもとの触れ合いを重ねてきた元教師だから教えられる改善レッスン
一人ひとりの脳の発達・成長を促し、笑顔があふれるまでサポートします

こんにちは

前向き脳を育てるコーチ本田由美子です。

6月5日にお伝えしたように

ワーキングメモリを強化し

しっかり働くようにするには

いくつかの方法があります。

今回は、充分寝ることについて書きます。


睡眠時間を削ると

ワーキングメモリは疲れてしまいます

さらに

ワーキングメモリは

睡眠不足でうまく機能しなくなったほかの場所の

埋め合わせをしようとします。

そうなると

充分睡眠がとれている時と比べ

ワーキングメモリの働きは悪くなり

集中力の低下を引き起こします。

ちょっとしたことでイライラてしまいます。

必要な睡眠時間の目安

幼児    12~14時間

園児    11~13時間

児童    10~11時間 

高校生   8.5~9.5時間

成人     7~9時間


お子さんが小さく手がかかり、寝るのが遅くなる

塾や習い事で、寝るのが遅い時間になる

テレビやパソコンを夜遅くまで見ていて寝るのが遅くなる

などで睡眠不足を感じている方

1週間だけ寝る時間を決めて

それを実行してみよう。

そして、それまでの自分と比べてみてどうだったか

振り返ってみよう。

いい変化を感じたら

もう1週間続けてみよう。

これを繰り返すことで

習慣化していきますよ!


ワーキングメモリを鍛える脳トレを提供しています。
脳トレメニュー
こちらです

お申込・お問い合わせはこちら 
まで



最後まで読んで下さってありがとうございました。