今月はこどものトイレ事情のはなしを~ | 【宮城】smile×hug 塩釜/多賀城/利府/大崎 ベビーマッサージ・赤ちゃんヨガ

【宮城】smile×hug 塩釜/多賀城/利府/大崎 ベビーマッサージ・赤ちゃんヨガ

★ありがとう14年★
長い間ありがとうございました。
これからも「smile×hug=HAPPY」ママの笑顔とHUGは子どもたちの心の栄養ってことを忘れないでください♡

5月の活動スタートです!

 

今日は多賀城キッズさん。

元気に遊びに来てくれたみんな、長いお休み明けでいろ~んなことを経験したのかな・・・ひと回り大きくなったような・・・そんな気がしました。

 

ママの手を離して挑戦しようとしたり、

私のまねっこをして手遊びを楽しんだり、

真剣なまなざしで絵本を見たり。。。

 

 

なんといっても、活動終わりのあのイキイキした表情!!

 

体動かしてあそんで~ゆったりマッサージ~最近キッズクラスに流行らせてる赤ちゃん抱っこ~シール~おうた~で、もう大爆発!

 

みんなで部屋中?駆け回ってるときの顔!嬉しくなっちゃうね~

 

心満足しきっての表情キラキラ

満たされた~の表情キラキラ

 

 

その間、母たちは色々お話。

今日は数年ぶりにトイトレ絵本を読みました(しばらく読んでいなかったんです)

 

この活動をしてきて、いろんな親子さんを見てきました。

ここ数年のトイトレ事情は、のんびりゆっくり焦らずに~いつか取れるんだもの~・・・でした。

 

「オムツOK」

そんな幼稚園も多くあるそうですが・・・実際問題、おむつたぷたぷ事件はよ~~~く耳にします。

 

完璧に出来るように!とは言いませんが、

やっぱり、おうちでの経験って大きいな~と思うこのごろです。

 

 

じゃあ、いつはじめる?

そして、どれくらいかかる?

 

こればっかりは、個人差がありますので断言は出来ませんが、自分の経験上、たくさんの子どもたちを見てきたからいえること。。。これからの季節がチャンスです!

 

寒いトイレでお互いにいやになった話~

洗濯物が乾かなくってあきらめた話~

風邪引かせそうで延期した話~

 

冬のトイトレが大変だったって話はママたちからいっぱいいっぱい聞いてきました。

 

だからこそ、今の季節がチャンスなんです。

 

でもね、タイミングもあります。

やってみたけど、なかなか進まないこともあります。

「トイレが嫌いになっちゃった~」これは絶対に避けたいこと!だから、イライラしながらのトイトレ、ムリしすぎのトイトレなら一旦お休み。

あの手この手でうちの子に合ったトイトレ方法を探すところからなのですが、こどもがやる気になった時には間違いなくそのときがチャンス。

 

キッズくらすになると「連れション」がきっかけに。

保育所の子が、パンツデビューが早いのは、上の子たちがトイレに行くのをよ~く見ているから・・・って話もあります。

そして、みんなのママに「トイレにいけたの~すごいね~」って言われるのがうれしくて「ベビマに来るとトイレにいく」って話もいっぱいきくきく~(笑)「トイレできたの~」じゃないのがポイント。

 

褒めてほめて褒めちぎる!がトイトレのおやくそく。

 

あとはね~

トイトレ終わったママ達が口々に言う。

 

「トイトレはママの覚悟だった~」

 

そうなの、そうなの。

今日はやめとこう。。。でも明日はやろう。。。ではうまくいかないんだって~

 

いつか取れるものだけど、早いに越したことないって話、私、いっぱいあるんです。

レッスンでお会いしたときにでも、お伝えしていきたいと思います。

 

トイトレは、トイレでおしっこが出来たら終わりじゃないって話もあるんです。

だからね、こどもたちのために、ママにはズバッと言っちゃうからね~(笑)

 

そうそう、4月末に誕生した赤ちゃんの話にもなって、

2人目生まれたばかりだって言うのに、3人目の赤ちゃんの名前について勝手に命名しました(笑)

Hさん、今度発表するね~!

 

次回の多賀城きっずクラスは6月6日を予定しておりま~す!

またいっぱい遊びましょう!

 

2017年5月smile×hug☆予定     

 *5/30、smile×hugを体験してみませんか。

多賀城 高崎集会所で一緒に遊びましょう!参加費1000円・10:30から・ベビーマッサージと赤ちゃんヨガ・赤ちゃんとお出かけ・春からの習い事・不安を安心に♡

 

*塩釜ねんねはいはいさんは、29日(月)に日程変更です。
 
10日(水)10:30~利府☆ねんねはいはいさん(新規参加者募集中、振替・おかわり可)
11日(木)10:00~古川☆あんよさん /11:30~ねんねはいはいリトルクラス🈵
12日(金)10:00~塩釜☆あんよさん
13日(土)10:30~仙塩☆サタベビ🈵
18日(木)10:30~古川☆ねんねはいはいさん①🈵
20日(土)10:30~古川サタベビ(新規参加者募集中、振替・おかわり可)
22日(月)【出張】大崎市松山子育て支援センターさま
23 日(火)10:30~多賀城ねんねはいはいさん🈵
24日(水)10:00~利府☆あんよさん(会場:母子沢コミセン)
26日(金)仙塩まま会🈵
29日(月)10:30~塩釜☆ねんねはいはいさん(新規参加者募集中、振替・おかわり可)
30日(火)10:30~smile×hugの体験会(ねんねはいはいさん②)  (新規参加者募集中)
 
ベルはじめてご予約の方、お問い合わせの方はコチラからご連絡ください右矢印https://form1ssl.fc2.com/form/?id=2afd62b4abcce6d7