【宮城】smile×hug 塩釜/多賀城/利府/大崎 ベビーマッサージ・赤ちゃんヨガ

【宮城】smile×hug 塩釜/多賀城/利府/大崎 ベビーマッサージ・赤ちゃんヨガ

★おかげさまで12周年★
【1カ月健診終了後から参加できるおやこのより所】
ベビーマッサージ.赤ちゃんヨガ.まま会を開催!みんなで想いを分かち合おう☺︎ママの笑顔や気持ちを大切にしたい親子の集まりです。だいじょうぶ 一人じゃないよ 一緒に泣いて一緒に笑おう!


ご訪問ありがとうございます。
塩釜・多賀城・利府・大崎市古川のおやこの遊び場
ベビーマッサージ・赤ちゃんヨガ smile×hugです。







smilehugのある子育て。


パパやママの愛は、お子さんが自分自身を愛する心になる。


子どもたちが自分自身を大切に想えるような心をはぐくむお手伝いをしています。


子供たちの幸せを願うひだまりのようにあたたかいおやこの集まり。


だいじょうぶ、一人じゃないよ。


ママもこどもたちも、たくさん泣いてたくさん笑おう!



それが、



 です。




smile×hug HP⇒http://smile-hug.com/



*当サイトに掲載されている画像やロゴの無断転載はご遠慮ください*



5月のおあつまり

 

やっぱり笑顔が絶えない時間でした!

たのしいじかんをどうもありがとう。

 

 

 

15日のベビマです。

 

育休中にスタートしたベビマ生活。。。

まもなくお仕事復帰や保育所入園でラストになる方も多い季節です。

 

育休はいかがでしたか?

 

そして、きょうだい参加が多いスマハグで過ごす2人目、3人目の育児はいかがでしたか?

 

 

最近ママがお話してくれました。

「ここにいたから3人産みたい!って思えた」って。


それも数人のママたちに言ってもらって、なんだかうれしかったんです。

 

育児に自信がもてなかったママが、

一人目の子育て中に、スマハグを見つけて、

子どもとのふれあい方や遊び方、育児の大事なポイント・・・へこんだ時の復活法(笑)などなど

みんなでいろんな話をして、子育てが怖くなくなった!

 

なんでも話してくれるママたちがいたから、

心強くて、安心できて、

 

2人、3人産みたい!!って思えたって。

 

この日の参加者もみ~んなきょうだいがいて、

生まれたばかりの時は、

寝かせる順番とか、ご飯の時、お風呂の時はどうしてる?とか、旦那さんの帰宅が遅いときは???なんて話も真剣にしてた。

 

双子育児中っていうママは、

またここで出会った双子ママの相談に乗ってくれたりと

 

リアルな話をたくさんしながら

自分の子育てに活かしてきたんだね〜

 

スマハグは、みんなのそういう場所になったんだね

 

コロナがなければ、もっともっとママメインの日があって、時間も気にせずお話も出来たはずだからやっぱり惜しかったな~って思うこともよくあるけど、

 

 

まだまだこの関係は続くから、スマハグのカタチが変わっても、私はコロナ開けが楽しみで仕方がないよ

 

 

 

みなさん、まだまだ揺れが続いておりますがご無事でしょうか。


大崎市や美里の断水も解消したようで一安心ですが、


何かお困りのことがありましたらご連絡くださいね。


先日、娘と夜のドライブ

娘、間もなく出国です。


準備に追われ、家でコツコツなので気分転換にドライブへ。


…娘、話が止まらない♡♡♡



今から8年くらい前は絶賛反抗期で、部屋に閉じこもったり、プチ家出されたり、取っ組み合ったり…

私はママとは違う!って、全力で拒否されたりして。


今ならそれで良かったんだってわかるけど、真っ只中の時はもう頭の痛い毎日で。


大きくなっても続く

はじめての◯◯◯に母もドキドキしてたなぁ


そんなことを思い出しながら、

娘の話をきいていました。


すまはぐ初期メンバーのみなさんは小学校卒業を迎えました


おめでとうございます㊗️


反抗期真っ只中!のようですが


壁に穴あけても

話さなくなっても


これまでに積み重ねてきたおやこ時間が必ず助けてくれます


親も子も♡


自立に向けてこれでもかー!って試してきますが、落ち込まず最後の賑やかな時期を楽しんでしまおう!


わが家の「はじめて」は、あと何が残ってるんだろう…親はどんな時も想い見守っていくしかないのですね〜☺︎

3月のおあつまりスタートしています!

かわいいみんなの姿をすぐに載せてあげられなくってごめんなさいあせる

 

1年、2年、3年の集大成!

みんなと~っても上手に体を使えるようになりました!

 

そしてしっかりとママの胸に飛び込んで ぎゅ~!!

今しかないから・・・それだけじゃないんですよ。

 

子どもたちはママにふれてもらうことが最高の喜び!

赤ちゃんの時から変わりません。

 

だけど大人ってすぐに手を放したくなってしまうんだよね。

一人前になってほしかったり、

日々の忙しさで「さっときてギュっとする・・・」それすらできなくてね。

 

大人が辞めたらおわるだけって私は体験してきたから…

 

 

 

みんなの日常にあり続けてほしいなぁ!