【宮城】smile×hug 塩釜/多賀城/利府/大崎 ベビーマッサージ・赤ちゃんヨガ

【宮城】smile×hug 塩釜/多賀城/利府/大崎 ベビーマッサージ・赤ちゃんヨガ

【宮城】塩釜、多賀城、利府、大崎市古川 ベビマ、赤ちゃんヨガ、童謡でふれあい遊び+ロゼットレッスン、まま会、プレまま会などなど…1ヶ月健診終了後からご参加頂けるおやこの遊び場。
ブログでは、こども達のかわいい表情やおあつまりの様子を公開中。

ご訪問ありがとうございます。

塩釜・多賀城・利府・大崎市古川のおやこの遊び場
ベビーマッサージ・赤ちゃんヨガ smile×hugです。






smileとhugのある子育て。


パパやママの愛は、お子さんが自分自身を愛する心になる…

子どもたちが自分自身を大切に想えるような心をはぐくむお手伝いをしています。



子供たちの幸せを願うひだまりのようにあたたかいおやこの集まり。


べビマ・赤ちゃんヨガでみんなほっこり にっこり!


元幼稚園教諭で2児の母のワタシと、そして、愉快なメンバーさんと…

楽しい子育てしていきましょう!



smile×hug HP⇒http://smile-hug.com/



*当サイトに掲載されている画像やロゴの無断転載はご遠慮ください*



NEW !
テーマ:

smile×hugの今後の予定をお知らせします。

赤ちゃんクラスは随時体験できますので参加してみたい方はそちらにどうぞいらしてみてくださいね(予約制です)

 

さ~!秋もたのしくいきましょう!

 

 

【2018年9月smile×hug☆予定】

 22日(土)10:30~古川サタベビ

 25日(火)10:30~smile×hug体験会inキッズカフェ ショッコランさま満席)

 26日(水)仙塩☆まま会「くつえらび勉強会」

 27日(木)【出張】おたがいさまの子育てサロン

 28日(金)10:30~塩釜☆フリークラス(ベビー・キッズ合同。振替やおかわりにどうぞ)

 

【2018年10月smile×hug☆予定】

 1日(月)仙塩☆おうちパン教室(満席)

 3日(水)天使の輪合同芋煮会in加瀬沼公園

 4日(木)10:00~古川☆あんよさん

  9日(火)10:00~多賀城☆あんよさん

10日(水)10:30~利府☆ねんねはいはいさん(募集中)

12日(金)10:30~塩釜☆フリークラス(ベビー・キッズ合同。振替やおかわりにどうぞ)

13日(土)10:30~仙塩☆サタベビ

15日(月)10:30~smile×hug体験会inキッズカフェ ショッコランさま(残2席)

17日(水)10:00~利府☆あんよさん

18日(木)10:30~古川☆ねんねはいはいさん①②合同(募集中)

25日(木)10:00~古川☆まま会「Halloween」

26日(金)10:30~塩釜☆フリークラス(ベビー・キッズ合同。振替やおかわりにどうぞ)

27日(土)10:30~古川サタベビ

29日(月)【出張】大崎市鹿島台子育て支援センター

30日(火)10:30~多賀城☆ねんねはいはいさん(募集中)

31日(水)10:00~仙塩☆まま会「Halloween」

 

ベル初回お申し込みはこちらからhttps://form1ssl.fc2.com/form/?id=2afd62b4abcce6d7

 

NEW !
テーマ:

昨日はまま会でした。

くつえらび勉強会 + 芋煮会!

(芋煮会の様子はまた後ほど~)

子どものくつえらび・・・みなさんはどんなことを考えながらしていますか?

 

私はというと、

色やデザイン重視!

買い替え頻度が高いから、とにかく安くて気に入ったものを探していた気がします。

 

そしてわが家は姉妹だから、お下がりもOKと思って、ラッキーと思って、お下がり靴で下駄箱がいっぱいになっていたっけな~

 

そうそう・・・

足のことなんて一切考えていなかった~!!のです。

 

この勉強をしたのは、この夏。

18歳と14歳の娘たちの足はもうほぼ出来上がってからのことでした。

 

あの日の衝撃といったら・・・

 

私、な~~~んにもしらなかった~~~~~!!

 

もしや、娘の外反母趾は防げたのかも!とハッとしました。

 

そして思ったんです。

これ、ママたちに教えてあげたい!

それは、大げさでもなんでもなく、こどもたちの未来に繋がる話だ!って。

 

昨日は初開催。

 

 

まだまだうまくお伝えできなかったのですが、それでも、

 

「知らなかったことがたくさんありすぎた!」

「きけて良かった!」

「計測の仕方やくつ選びのポイントがわかって助かった」

「さっそく周りの人たちに伝えたい!」

 

というママたちからのご感想をいただきました。

 

今まで何の疑いもなく「デザイン重視!お下がりもだいじょうぶ!脱げなければいい!」くらいの気持ちでしていたくつえらび。

でも実は、自分では選べないお子さんに代わって、重要な仕事をしていたんですね~

 

中高生の6割が外反母趾・・・

新聞記事にもありましたが、まさにうちの娘がそう。

そして、一緒に部活をしていた仲間にも・・・

「パンプスのせい」ではありません。

だって、はいたことないもの~笑い泣き

 

本当にたくさんの人にお伝えしたいくつえらびの大切さ。。。足を使うことの大切さ。。。

 

来週は塩釜のまま会で開催です!

 

ご参加の皆さんお疲れ様でした。

お子さんを想ってのくつえらび・・・どうぞこれからしていってくださいね。




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:
smile×hug ベビーマッサージレッスン開催します!
(2回目の方も2人目育児のママも大歓迎!)
 

パパ、ママ。
小さい頃、お母さんに撫でてもらうと、何だか嬉しくて、ホッとして、笑顔になったことありませんか。

その、何だかとってもあったかい気持ちをパパやママ、子どもたちに感じてもらいたいのです。

 

パパやママが愛情込めて、優しくふれることで、赤ちゃんは安心感、幸福感に満たされます。

 

それは小さいときばかりでなく、

乳児も幼児も学童期のこどもたちも…そして、反抗期真っ只中の中高生も、

お子さんとの関わりの基本は「ふれること」なんだとわが子に教えられました。

 

親子のふれあいは、

母から子へ贈る、最高のプレゼントです。

 

「ふれること」を特別なことではなく「日常」にしていきましょう。

 

 

その他、

●外出のきっかけに!練習に!

●おなじくらいのお子さんやママに会いたい!

●とにかく話がしたい!

●赤ちゃんと一緒に楽しめる場所に行きたい!知りたい!

●毎日何をしたらいいかわからないけどみんなは?

●スモリの家を見てみたい!

 

理由はなんでもOKです。

是非一度体験してみてくださいね。

 

 

 

 

 

■日時→10月15日(月)10時半~12時
 
■対象→1ヶ月健診終了後からハイハイくらいの赤ちゃんとママ 5組さま(あと2組)
 
■参加費→1000円(2回目以降2000円)
 
会場→多賀城 スモリの家 kid’s cafeショッコランさま(多賀城市高崎1-2-1…ミニストップ多賀城高崎店さますぐ)
 
{2CCC5B1C-B94E-46EA-8A22-E0D2716A26FE}
お申し込みはこちらからお願いいたします→https://form1ssl.fc2.com/form/?id=2afd62b4abcce6d7

 

 

ママの心も元気になっちゃうベビマ教室

smile×hug

 

 

 

 

 


テーマ:

今日も笑顔弾ける~~~爆  笑

 

ちょっとね、

同じ会場で訓練?中の自衛隊のみなさんに圧倒されたこどもたちでしたが(笑)

 

みんなを守ってくれるんだよ~ってママがお話してくれて、笑顔復活アップ(・・・だよね~)

 

 

「ママだいすきだよ~」

 

大好きなママにまっすぐに想いを伝えるこどもたち。

 

かわいいね~

小さい頃は良く言って貰ったけど、

ここ数年、誰にもいってもらってな~~~い わたし。

 

そろそろ、娘の寝床を襲って「ママ好き?」って小さいころしてた質問をしてみようかな(笑)

小さい頃は無意識 夢の中なのに「・・・好き~」って言ってくれてたけどどうだろね~

 

最近ね、こどもたちからの「大好き」に答えてる?って話になったの。

そしたらね、一方通行(子ども→ママ)なんだ~っていう声もちらほら。。。

 

お口が達者なお年頃になって、

心では思っていても、なかなか声にだして言えな~~い・・・っていうママもいるかもしれないね~

 

すっっっっっっっっごくわかるよ~

 

でもでも、やっぱり一方通行ってどうなの~~~?

 

「おはよう」

「・・・」

 

「いってらっしゃい」

「・・・」

 

「おいしい?」

「・・・」

 

言葉は違くても、一方通行はなんだかやっぱり悲しい気持ちになるね~

 

なのになのに・・・

誰かさんのLINEがね、一方通行なの!

誰かさんってさ、

何を隠そうこの私なんだけど・・・

相手は旦那さんなんだけど・・・

見る前に帰ってくるからこうなるっていういい訳もしてはみますが~笑い泣き

 

これをみたママ友や友人たちから「ユキエ、最低ムキー」「この嫁ーームキー」って言われまくってるんですが(笑)

 

・・・画面で見たら こういうことだよね。

 

「だって、いつもスマホ見てるわけじゃないから、「帰ります」に反応できないのも仕方ないじゃん!」っても思うけど、

パパも懲りずに頑張るな~っても思うけど(笑)←最低汗

 

この画面を改めて見てやばすぎる~あせるって思って・・・

このごろかわいいスタンプ めっちゃ送るようになりましたちゅー

 

気分を害したみなさまのために・・・

 

ハイ!

気を取り直してかわいいこどもたち顔

 

 

 

ふ~~~和んだね~お願い

 

今日のレッスンにはぜんぜん関係ない話だったけど(笑)

 

『ママも大好きだよ~』

ってママの声が聞こえてきて・・・うれしくなったのでした!

 

10月の利府ベビマは17日(水)です。

 

 

 

【2018年9月smile×hug☆予定】

  

 20日(木)古川☆まま会

 22日(土)10:30~古川サタベビ

 25日(火)10:30~smile×hug体験会inキッズカフェ ショッコランさま満席)

 26日(水)仙塩☆まま会

 27日(木)【出張】

 28日(金)10:30~塩釜☆フリークラス

 

ベル初回お申し込みはこちらからhttps://form1ssl.fc2.com/form/?id=2afd62b4abcce6d7

 

 

*******************

こちらもお楽しみに!

 

10月15日(月)10:30~【体験できます】

 

smile×hug体験会inキッズカフェ ショッコランさま

 


テーマ:

こんばんは!

遅くなってしまいました~

 

今日も充実!

パタパタと落ち着く暇もなかったけど、ようやくパソコンの前に座って、みんなのかわいい写真を眺めています。

 

今日、会場にいったら、なにやらフローリングに貼ってしまったガムテはがしをしているおじいちゃんたちが。

どうやったら取れるか?とあーだこーだ話しながらはがしておりました。

 

もとの状態にもどさないと~と焦っているようでしたが・・・

 

「失敗は成功の元!」

 

なんて声も聞こえてきて、

間違いがあって、失敗しちゃって、

でも、それは次の成功につながるんだって、

人生のセンパイ方がおっしゃっているのを聞いて、いつまでも勉強なんだぁ〜なーんて思ったらちょっと安心して…なんだか全部大丈夫な気がしました!


それでいいんだ!

 

子育ても。

何かあったらそれで終わり〜なんじゃなくて、そこからなんだよ。


だから、思うままに行動するだけ!


くよくよしなーい。

大丈夫!


一晩ねたら忘れておっけー。

 

 

さ、早く寝て、明日も笑ってすごしましょー!


10月のベビーちゃんは30日です。


 

 

【2018年9月smile×hug☆予定】

  

 19日(水)10:00~利府☆あんよさん

 20日(木)古川☆まま会

 22日(土)10:30~古川サタベビ

 25日(火)10:30~smile×hug体験会inキッズカフェ ショッコランさま満席)

 26日(水)仙塩☆まま会

 27日(木)【出張】

 28日(金)10:30~塩釜☆フリークラス

 

ベル初回お申し込みはこちらからhttps://form1ssl.fc2.com/form/?id=2afd62b4abcce6d7

 

 

*******************

こちらもお楽しみに!

 

10月15日(月)10:30~【体験できます】

 

smile×hug体験会inキッズカフェ ショッコランさま

 

 


テーマ:
連休、いかがお過ごしでしたか。
お天気にも恵まれ、
お出かけされた方も多かったのではありませんか。

私は先週県外の友達のところへ遊びに行ったばかりなので、今週は静かにしていましたよ〜

連休初日は私の姪っ子の結婚式でした。

産まれた時から一緒に暮らし、
姉と一緒に成長を見守ってきました。
セーラームーンが大好きな女の子。
いつものーんびりモジモジしてたけど、
私が務める幼稚園に通い、
私のお弁当を私の教室に毎日頑張って届けにきた(笑)かわいいかわいい姪っ子。

姉に叱られて家出をしたときも
私が追いかけて…

きぃちゃん、きぃちゃんとホントに小さいときからずっと一緒でした。

私が結婚するときも
ドレス選びについて来てくれたので、今回は私も一緒にいったりして…

あの日選んだドレスを着て
姪っ子はかわいいお嫁さんになりました。




もう、おばちゃんは感激と寂しさと嬉しさと…いろんな感情でいちいち泣く〜


とにかく、ほんっと幸せな日でした。

去年、母が病気をして、なんだかなかなか体力も戻らなくて…でも、この日に合わせたかのように元気になって!

こうして家族でこの日を迎えられたこともとても嬉しかったな〜


いつかわが家にもこんな日がくるのでしょうかね〜

まだまだ考えられないけど、
一緒にいられる時間を大事に大事に過ごしたい…
そんなことを思った一日でした。

結婚式はいいね。
幸せいっぱいわけてもらいました♡

Happy wedding!













テーマ:

 


先日、大崎市岩出山の子育てサークルさん主催 ベビーマッサージ教室に講師としてお伺いしました!

 

 
サークルメンバーさんの他、
古川や栗原、加美町などなどあちこちからご参加いただきありがとうございます。
 
3年連続でお邪魔させていただいてますので、二人目、三人目のお子さんを連れて遊びに来てくださる方もいて、ちょっとした同窓会のような。。。嬉しいものですね~
 
そして今回は、数年前にsmile×hugメンバーだったママの妹さんも遊びにきてくださって!
「あれ?○○で働いてたっていう妹さん?」みたいなね~
おねーちゃんありがとう(笑)
 
あったかい雰囲気ではじめてさんもニコニコと・・・
エアコンが効いてなくて
汗だくになりながら疲労感も増して~(笑)
でもそのおかげか?ベビマはゆったり♡
 
お子さんたちもママとの時間をとても喜んでいましたね。
かわいい笑顔がたくさん見られました。
 
ママのあったかい手にうっとり。
眠ってしまうお子さんも。
 
お子さんに触れるママたちの優しい笑顔も強く心に残る時間でした。
 
お互いに求めてる…
そんなことを感じた出張ベビマ。
日々の生活に追われがちですが、
お子さんを抱きしめたり、見つめたり…
お子さんへの愛情豊かに接することで、お子さんに安心感を与えます。
「自分を大事に思う心」が育まれます。
 
今すぐに結果は見えなくても、大きくなったときに感じるものです。
 
だから今は・・・とにかく愛情かけて子育てしていきいましょう!
甘やかすくらいで大丈夫ですよ。
 
みなさん、ありがとうございました。
インスタも更新するようにしま~す(笑)
 
 
 
 
 
 

テーマ:
過去の今日の記事・・・
2年前の今日みたいです。
 
メンバーがなっつかしい~この子達はほぼ保育所に行くようになったし、卒業したし・・・
で、今はもうベビマのレッスンには来ていない子達。
 
みんな大きくなったよな~~
元気かな~~~
 
振り返ると、自分の過去の文章にプププっと笑ってしまいます。
 
でも、まじめにかいてるわ~
おだってないし!
 
新鮮だったので、今日はリブログ!
 
 
来週はご予約いただいた方々とまま会です。
 
そして、10月の古川ベビマは・・・
4日(木)きっずさん
18日(木)ベビー①②合同(今後は合同になります)
25日(木)まま会☆ハロウィン 
 
明日も大崎に出張です!
楽しみだな~♪♪
 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス