【宮城】smile×hug 塩釜/多賀城/利府/大崎 ベビーマッサージ・赤ちゃんヨガ

【宮城】smile×hug 塩釜/多賀城/利府/大崎 ベビーマッサージ・赤ちゃんヨガ

★おかげさまで11周年★
【1カ月健診終了後から参加できるおやこのより所】
ベビーマッサージ.赤ちゃんヨガ.まま会を開催!みんなで想いを分かち合おう☺︎ママの笑顔や気持ちを大切にしたい親子の集まりです。だいじょうぶ 一人じゃないよ 一緒に泣いて一緒に笑おう!


ご訪問ありがとうございます。
塩釜・多賀城・利府・大崎市古川のおやこの遊び場
ベビーマッサージ・赤ちゃんヨガ smile×hugです。







smilehugのある子育て。


パパやママの愛は、お子さんが自分自身を愛する心になる。


子どもたちが自分自身を大切に想えるような心をはぐくむお手伝いをしています。


子供たちの幸せを願うひだまりのようにあたたかいおやこの集まり。


だいじょうぶ、一人じゃないよ。


ママもこどもたちも、たくさん泣いてたくさん笑おう!



それが、



 です。




smile×hug HP⇒http://smile-hug.com/



*当サイトに掲載されている画像やロゴの無断転載はご遠慮ください*


こんばんは!

 

今日はどんな一日でしたか?

梅雨入りして、気温が下がって…

体調不良のお子さんがやっぱり多いですね。

ゼロゼロした呼吸をしていたり、

鼻水が止まらなかったり、

お熱が続くお友達も多いです。

 

明日も涼しいようです。

お気を付けくださいね。


さて、今日のお写真は、古川サタベビ・平日クラスです。

 

「上のお姉ちゃんとの時間にしてもいいですか?」

 

おとうとが生まれて9ヶ月

お姉ちゃんの様子が心配でこんな連絡が来ました。

 

弟君はおうちでパパとお留守番!←いい機会だね♬

 

卒業したお姉ちゃんと過ごしたいっていうママの想いをsmile×hugは張り切って応援致します!!

 

 

卒業して2年

それでも、この時間のことを覚えていて、卒業前以上に楽しんでくれるお子さんたち。

小さなお友達のそばで負けないくらい笑って大喜びで遊んでくれます。

 

小さいときに見た絵本も忘れたりしません!

 

小さなお友達をリードしてくれる卒業生さん。

 

ママもマッサージに喜ぶ娘さんを見て、嬉しくなるね。

普段できなくても、

 

何かの機会にママに撫でてもらう、見つめてもらう、包んでもらう。。。

丁寧なふれあいが

 

心や体の痛みや苦しさをやわらげ、心を穏やかにするんだよ~

 

 

子どものことで迷うとき、わからなくなった時こそ、

丁寧にふれあってみる。

 

お子さんの心が柔らかくなっていくのを感じられますよ。

 


小さな小さな赤ちゃんもご参加くださいました!

育休を楽しむんだ!と、ママから早々にご連絡が!
思い出してもらって、ホントに嬉しかったです!

そして、毎回毎回、変化をみせてくれるおこさんたち

好きな歌や絵本に
とびきりの笑顔をみせてくれる!


小さな変化・成長もママと一緒に見つけて

喜びあえる!


あーありがとう。


とてもとても幸せです!


 

こんにちは~!

今日からまた1週間、頑張っていきましょう!

 

さてさて、週末は塩釜・古川でベビマでした。

お仕事しているママが多くあつまる土曜・日曜クラス。

 

仕事復帰の前は、どうやって平日にお子さんとの時間を取ろうかな!って楽しみにしていたママも多いのではないでしょうか…

 

仕事を終えて、迎えに行って、眠るまでの時間って、3,4時間かな。

その間に、お子さんとしっかり向き合おう!って思っていたけどね、現実は…おなかが空いていたり、眠かったりでゆっくりどころか、ひたすら追われている~~~~~💦っていうママたち。

 

はやく寝かせて、明日の保育園準備をして、家のことを片付けて、自分の準備をして…

日々体の疲れは取れないまま、駆け足で過ぎているかもしれないですね。

 

どのタイミングでごはんの準備をしよう???

ご飯も大切だけど、子どもとの時間が欲しい!!!

 

みんなどうしてるの?

 

 

smile×hugでは、ざっくばらんなお話をしています

教科書に載っているような回答はなかなかでなくって、

 

リアルなママたちの声にヒントがいっぱいです。

 

作り置き派!!

 

その日の気分でちゃちゃっと派!!

 

食材宅配に週数回頼ってます派!

 

実家を頼ってます派!!

 

 

週末に買い物して、ちゃちゃっとメニューが多い感じかな~何なら、まずは子どもだけが食べれればいい!!メニューとか、お惣菜もうまく頼りながら乗り切ってるなど様々。

 

うちのママたちは、作り置き派はいなかったな~

(・・・安心するね(笑))

 

出来るときが来ます。

必ずいい方法が見つかるときが来ます。

 

今、生活がいっぱいいっぱいだと思うなら、ママが少しでもこどもと接することができる方法を選択してほしい

 

IGや雑誌に出てくるママたちは、うまくいった日のことだけだから(笑)

 

ご飯は毎日のことだけど、

週末は頑張るとか、家族がOKならそれでいい。

 

それよりも、たった10分でも20分でも…おこさんとスキンシップをとる時間の方が大切。

 

その10分 20分のママが子どもたちの心を支えているから、

お子さんは保育園や幼稚園での数時間を頑張れるんですよ。

 

怒ってばかりいるのに「ママ、大好き!」っていうのは、そういうことだからね。

 

 

先週のベビマの様子です。

かなり時間が経ってからの更新でごめんなさい。

 

ブログを始めた当初は一日に3回更新して、毎日頑張って、、、

子どもたちの大切な幼稚園小学生期は、PC作業しているところに帰宅して、家にはいるけど「おかえり~~~~」なんてちゃんと迎え入れてあげることもできなかった私。

 

それでも、家にいれたことは、後々娘たちが「ママがいつも家にいてくれてよかった」と言ってくれたので(うちの場合は…ですよ)救われたのですが、こんな仕事をしていたって完璧じゃない私。

 

最初から目指していたのは「完璧なママ」ではないんだけどね(笑)

 

友人には「お手本のような子育てをしていない人がそばにいるから安心する~~~」って。。。

 

これは誉め言葉なのか?それとも、けなされてるのか?(笑)

 

どっちでもいいんだけど、

長い間私の子育てを間近で見ている友達に、子どもが二十歳を過ぎてからこんな風に言われると

「ちょっと待って!え~~~っと・・・???」と笑ってみたけど、その後も何回か考えるよね(笑)

 

そして、結果、

「ま~、いっか!」で終了。。。

 

 

この日の話題はね。

うまくいかないな~~~って思うことがたくさんあって、

時間が足りないよ~とか、なんでうまくできないんだろう…って思っちゃうっていう話をしていてね。

 

でも、ベテランママさんがいってたの。

「こんな日もあるさ~!!」って、魔法の言葉を唱えていたよって。。。

 

赤ちゃんはその日の天気や心地よさ、着ている服、眠さ、などなどほんの少しの不快もママに教えるもんね。

上の子も必死にママに自分だけを見てほしくていろんなことをしてくれる。。。

 

だから何とかしてあげたくて、ママはその声にこたえようとするんだけどさ、

 

全部が全部わかってあげたい思いはあっても、そうできないことだっていっぱいあるんだよね。

 

それはママが悪いんでも赤ちゃんが悪いんでもほかの誰かが悪いんでもなくて、

どーにもこーにもうまくいかない日って、生きていれば山ほどある。

 

うまくいく日が珍しいくらい、赤ちゃんや子どものいる生活は毎日がジェットコースターです。

少しもおかしくないんだよね。

 

だから、ママが思うようにはいかない日は魔法の言葉を唱えてみて!

「こんな日もあるさ~!」って言ってみよう!

 

子育ては、実はそんな日の方が多いものです。

 

子どもが多ければ多いほど、いろんなことが起きるから(笑)

 

 

そして、自分の中で「ダメだな~」って思うとき、ソレを「✖」にしなくてもだいじょうぶ。

 

「ま、いっか!!!」って思えるといいんだけど。。。

 

子育て中は「ま、いっか!!」も声に出していけますように。。。

 

子どもがうまくできなかったときに、ママが「ま、いっか!」って思えないって、窮屈で窮屈で…

何をするにもママの顔を気にするようになったり、ママの前で完璧じゃないと嫌われてしまうとか…そんな不安な思い…

いりませ~~~ん!

 

 
ママ自身も自分を追い込まないでいてほしいな~って思うこの頃です。
 
 
 
 

 

 

 

 



今朝は寒いですね、、

昨日は神社へお参りに行ってきました

わが家の話になります。
暑苦しい話です笑

わが家には高3の娘がいます。
中学時代からソフトボールをはじめて6年。

いよいよ、最後の高総体まであと3日となりました。

一番練習をしたチーム…と娘たちが言うくらい、本当に毎日練習練習の日々。周りに振り落とされないようにしがみついて、ただ上だけをみて練習してきました。

怪我に泣いた時もあります
気持ちに負けて打てなくなった日も。
出来なくて自信がなくて、車に乗ると涙が止まらないことも何度も何度もありました

悩んで落ち込んで、
でも必ず誰かが背中を押す
良い時も悪い時も
チームみんなで支えあって頑張ってきたのを
ずーっと見てきて…

娘の青春だけど、
完全に私たち親の何度目かの青春でした

朝は早いし、
帰りは遅いし、
平日も休日も6時半には家を出て行くもんだから

私は完全に疲れた顔になり、
クマはもう取れない💧
日焼けによるシミシワも「私の勲章」となりました。

あと3日、無事当日をむかえられるように…と、

体調管理
マママッサージ
神社にお参り

あとは何をしてあげられるだろうとそればかり考えていましたが、チームのママが教えてくれました

「あとは信じる」

週末のお天気は晴れマーク☀️
コロナ禍で無観客試合となり最後の姿を見ることができずとてもとても残念ですが、
仲間たちと少しでも長く一緒にいれるようにと願って!

今日も「がんばれー!」「怪我するなー」と何度も心で叫びながら…
みんなを想うと涙が出てしまう情緒不安定なおばちゃんですけど…

今日も頑張って仕事行ってきます!

こんばんは

 

今日も一日お疲れ様でした。

 

最近は、風邪気味のお子さんが増えていて、鼻水の症状が続いている子や高熱が出る風邪でお休みのお友達もいます。

 

寒かったり暑かったりで体調管理が難しい季節ですが、気を付けてあげたいものですね。


よくお話しますが

カーディガンやベストが活躍する季節です


外は暑いのに、スーパーに入ると寒すぎたり…

そんな時にさっと羽織れるものが便利!


日差しが強い時の対策にも活躍します、薄手のカーディガン!ご準備くださーい。

 

 


また、あせもが出てきたお友達も…

あせもにいいのはとにかく水浴びやタオルでのふき取り!

 

こまめにお肌をきれいにしたり、赤身やかゆみがあるところにはいつも使っているスウィートアーモンドオイルがオススメです♬

オイルって、何となく夏は敬遠しがちですが、使い続けてみるとお肌トラブルが少なくなったっていうお友達も!

 

試してみてくださいね。


さてさて5月最終日となりました。

今月もありがとうございました。


毎回、かわいい表情をたくさん見ることができて、

楽しかったな~~~

 

 

 たくさん抱っこして甘えっこにはなりませんか?

時々そんな質問をいただくことがあります。

 

甘えと甘やかしって、同じようで全然違うんです


たくさん愛して

たくさん甘えさせる


強くて逞しくて、地に足をつけて踏ん張れる子になるのは


小さい頃にうんと甘えた子です。

たくさん愛された子です。


心配しないで、今はただ愛してください。


一緒に色んな体験をして、嬉しい!楽しい!を感じてください。


その一瞬一瞬が、子どもたちの心を豊かにします。





先週のsmile×hug 活動日!

 

やっぱりこの日もママじゃないママにマッサージしてもらう子や、ママじゃないママに手を繋いでもらう子や…

出来るママが出来るときに~ありがとうございます!

 

泣いてきた子もみんなの様子にあそびだしていいお顔を見せてくれました!

 

 

み~んながベビマをやらせてくれるわけではありません。

服を脱ぐのも嫌なお友達だっています。

 

遊ぶのに忙しい子だっています。

外に行きたくてたまらない子もいます。

 

反対にベビマがしたい子も!

 

それぞれが好きなことを見つけて遊んでいるそういう場所。

 

 

みんなと一緒はママにとっては安心だけど、

子どもたちの想いはそこにあるかな?

 

いつも言います。

 

こんな小さいときに手がかからない子は逆に心配だよ~

ママを困らせない子も心配だよ~

 

今、いっぱいママを困らせるのは、

今までの親子の関係が順調に来ているってこと!

うちの子、なんでこうなったかな~って思うとき、困り果てずに「ま、大丈夫だ」って安心していいところなんだけど

そう思えるのってきっとまだまだ先ですね。。。

 

ママたちの心が少し楽になるといいな~