『週に1回考えよう!お金のあれこれ』

2015年3月16日号 ~since 2013.1.1~


おはようございます!

一家に一台、お金と生活のドラえもん、FPおか村です。

いつもメルマガを講読頂き、ありがとうございます!

昨日はFPセミナーで講師をさせて頂きました!

30人以上のセミナーは初めてでしたが、
お陰様で良い雰囲気の中、執り行うことができました!!

次回は6月14日に☆

講師は僕とも限りませんが、是非今から確保しておいてくださいね☆ー(^ー'*)b


☆★☆<目次>☆★☆

1.今週のテーマ
 ~125%ルール~

2.考えてみよう

3.お知らせ

☆★☆★☆★☆★☆★

1.今週のテーマ

 ~125%ルール~

☆★☆★☆★☆★☆★

住宅ローンの変動金利は、半年に一度見直しされ変動します。

しかし、契約したローンに対し、変動金利であっても
その人自身の返済額の見直しは5年に1度しか行われません。

これを5年ルールと言います。

変動金利ではあるものの、5年間は返済額は同じにしてくれるので、
変動金利の最大のリスクである、金利の上昇の影響を最小限に抑えてくれます。

また、同時に適用されるルールに125%ルールというものもあります。

これは、例え5年の間に金利がどれだけ上昇してしまっても、5年後の返済額の見直しでは、
今までの返済額の125%を超えないように調整されるというものです。

これらのルールがある為、

「変動金利でも大幅に返済額が上がってしまうことはないんですよ」

という説明で安心をして、より今安い変動金利に決定してしまう方も多いんですね。

しかし…

これには大きな落とし穴があります。

5年間は返済額が変わらない

5年後でも返済額はMAXで125%

言い換えると…

5年以内に金利が上昇しても、その金利はその時は払わなくて良い

返済額125%を越えるお金は、その期間で支払うことが出来ない

ということです。

要は…

「支払うべき金利が後回しになってしまう!!!」

ということ。

後回しなので、そこで支払わなかった金利は、ローン完済時に一括、
もしくはローン支払期間を延長して払うことになります。

「払わなくて良い」のではなく、「後から一気に請求される」ということなんです。

おそらくその時期は、定年退職金や老後の為に貯めて来た資金があります。

これをローン金利の為に使わざるを得ない人がどれだけ出てくるか…

考えただけで恐ろしくなりますね^^;

もちろん、悪いことだけではなく、このルールを活用するとメリットが大きくなる方もいます。

が、このリスクに関しては、あまり不動産業者や銀行の営業マンからは
説明されないケースが多いんですね。

逆に、返済額が抑えられるメリットのみ伝えられることがほとんど。

なので、ただ言葉に安心してしまう方が多いのも現実…

本格的に自分でなんとかしないと、自分の夢のマイホームが
他人の夢の為の消費に変わってしまいます(涙)

自分だけでなく、ローンを組んでいる親、家族、親戚、
仲の良い友達、同僚などなど、周りの方にも聞いてみてください。

該当する方や検討している方がいたら、絶対に今、対処しておいた方が良いですよ☆


☆★☆★☆★☆★☆★

2.考えてみよう

☆★☆★☆★☆★☆★

前回は、傷病手当金に関する問題でした。

皆さん、覚えていますか?

忘れてしまった方は、バックナンバーを確認してみてくださいね☆ー(^ー'*)b


それでは、今週の問題です。


高額療養費制度に関する説明として、次のうち正しいのはどれでしょう。

1.今年1月1日から制度が変更された
2.国保と社保の方では、対象となる基準は同じである
3.自己負担の上限金額は、一律80100円+(総額-267000円)×1%である

 ↓

 ↓

 ↓

正解は・・・

 ↓

 ↓

 ↓

1!


高額療養費制度の適用基準は、国保の方は年間所得、社保の方は標準報酬月額を基にしています。

今年から制度が改正され、今までは低所得者、一般、高所得者の3段階だったのが、
5段階の累進制度になりました。

その方の年収によって自己負担上限金額が減る方や増える方もいますので、
医療対策として、まずは自分の上限金額を知っておくと良いですよ☆ー(^ー'*)b


☆★☆★☆★☆★☆★

3.お知らせ

☆★☆★☆★☆★☆★

秦野のシェアオフィス『minamo』で、3月19日(木)から
毎週こじんまりセミナーを開催していきます!

一緒に運営するメンバーとコラボした

『大人の学校』

という形で、まずは3月は試行期間として毎週木曜日に始めます!

1時間目:体育
2時間目:社会

まずはこんなところです!笑

体育では、様々な用途で大活躍するたのピー先生の体操!

社会は僕が担当してお金や世の中の仕組みを☆

他にも所属するメンバーによって今後は科目がどんどん増えていきます!

今のところ…

国語(ライティング)
書道(筆文字)
図工(アクセサリー作り)
技術(パソコン)

等々、発想のままに開催していく予定です!!

都心からは若干離れますが…

たまには都心を忘れて水のおいしい秦野へ☆

心からお待ちしてます(≧∇≦)/


☆★☆★☆★☆★☆★

今回も最後までお付き合い頂きありがとうございます!

もし、ちょっとでも気になることがあったら、遠慮なく返信ください☆

ちょっとした単語の意味でも何でも構いません。

誰かが思った事は、同じように思っている方がいるはず!!

少しでも新しい発見やお得に繋がれば嬉しいです!

皆さんと皆さんを支える周りまで、笑顔を波及させていけることが僕の願いです(≧∇≦)/


それではまた来週☆

今週も皆さんの笑顔が増えますように☆゜.+:。


~・~・~
■発行元
 FP HILLS VILLAGE

■代表
 FPおか村(岡村 陽介)

■ブログ
 FPおか村の『すまいる制作』
 http://ameblo.jp/smile-hills-village/

■HP
 http://www.fp-hv.com/


~・~・~
このメルマガはFP HILLS VILLAGEにご縁を頂いた方向けサービスとして、個人的に配信させて頂いております。

配信不要の方は、お手数ですが配信停止の旨、ご返信頂ければと思います。
~・~・~


:*:・アクセスありがとうございます・:*:


2013年10月2日発売の『すてきな奥さん 2013年11月号』に続き、
『すてきな奥さん 1月号』にも掲載されました!!

主婦に嬉しい情報満載の雑誌です☆

是非、チェックしてみてください(≧∇≦)/

▼すてきな奥さんHP

すてきな奥さん1月号


掲載ページはこちらでチェック!!


各種ご相談、直接お問い合わせは、いつでも下記から受け付けています☆
些細なことでもお気軽にお声がけくださいね☆-(^ー’*)b
ご相談・お問い合わせフォーム

お金の知恵をメルマガとして個人的に配信しています☆
無料なので良かったら下記から登録くださいね!
メルマガ登録フォーム(無料)

メルマガのバックナンバーがアメブロで見れるようになりました!!
良かったら覗いてみてください(≧∇≦)/
バックナンバー一覧


☆ブログランキング参加してます☆
良かったら投票お願い致します(≧∇≦)/

リンクをクリックして、ランキングサイトに移動すると投票完了です!

お時間ある方は、ランキングサイトのランキングの中から
このブログを見つけて、そこからこのブログに帰ってきて頂けると
更に投票が加算されますので是非是非(≧∇≦)/

よろしくお願い致します☆

投票はこちらをクリックです!