コロナ禍の影響を受け、忙しくなった人ってどのくらいいますかね?

 

僕は個人的に、ここ2~3年に比べ稼働時間や面談件数は1.5倍ほど。

電話やLINE等での相談件数はそれほど変わりませんが、やはり先の不安や心配が増えているようですね。

 

でも、よく聞いてみると大概の不安や心配は、「よくわからない」ことによるもの。

これはコロナ禍でも平常時でも変わりませんね。

「よくわからない不安」を「具体的な不安」に変えてあげるだけで、前を向くことができるようになることが多いものです。

 

更に、こんな世の中の状況なので、自分でなんとかしなきゃ、と思い行動に移す方も増えてきていますね。

 

先日は事務所のメンバーが路上販売のデビューをしました。

普段、おとなしい女の子ですが、寒空の下で4時間も頑張りました。

売上も立ち、確かな喜びも手応えも感じたそうです。

来週もやるぞ!って即日で決めていましたね。

 

初めてやることは勇気がいることですが、最初はエイヤ!でもやってみると次の景色が見えてきます。

少しでもやりがいや楽しさ、喜びを感じられると足は止まらないものです。

 

あとはコツコツ、継続していくだけじゃないでしょうか。

 

こんな世の中の状況なので、自分でなんとかしなきゃ、と思えたら、行動にお越しちゃいましょう。

やれることや行動範囲が制限されてしまっても、やれることやどうやればできるかを考えれば結構何でもできるものです。

時間はどちらかと言うと増えている方も多いと思いますし。

 

コロナ禍を活かすか否かは自分次第。

感染予防対策はこれでもか!くらいやって、前に進みましょう☆

こんにちは。

 

久しぶりの日記になりました。

2年ぶりですかね。

 

コロナの影響で2か月間の自粛、ようやく解除されましたが

一気にコロナ影響前に戻れるわけではありません。

 

「いざ!経済活動再開!」

 

と言われても、強制的におやすみしてしまった打撃は、

休んでいる時よりも再開どうぞと言われた後の方がリアルに厳しいものです。
(怪我でしばらく何もできなくなったスポーツ選手が元の能力に戻すのが困難なのと同じ)

業種や職種によってはなかなか上手く再立ち上げできなかったり

経済を元に戻すには果てしない時間がかかったり

上手くいかずに破綻したり…

経済活動再開した後は、

この4月5月に比べ公的補助も少なくなってくるので、

リストラや倒産も本格的に増えてくると思われます。

これまで以上に世の中混乱してくる可能性も予想できますね。

 

やはり・・・
 
いち早くやるべきことは
 
「お金の状況整理」
 
再スタートするには、まずは現状の位置を知ること。
お金の流れや資産資金の状態を把握しておき、
新しい生活に向けての見通しを立てておくのが
再始動や新しい生活に柔軟に対応できる自分を作れるポイントですね!

ゴタゴタ、バタバタしそうな時ほど一度立ち止まる。
お金の健康診断は自覚症状が無いうちにしてくださいね。
こんにちは!

大変ご無沙汰しております。

FPおか村です。

おかげさまでFP事業立ち上げから10周年を迎えることができました。

3年5年経てばほとんどの企業がなくなってしまうと言われるこの時代で
ここまで継続してこれたのもたくさんのご縁頂いた方とたくさんのご紹介のおかげです。

本当に感謝でしかありません。

10年前に比べ今日や今後はもっと本質的なFPの知識や知恵が必要になる時代だと感じています。

まだまだやれることがあります。
10年目とはいえ、まだまだ10年目。

日々成長して出せるメリットに磨きをかけていきます。

また、10周年は感謝の年。
過去ご縁を頂いた方を中心にたくさんの方とお会いできればと思っています。

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。



また、今年からシステムエンジニアさん向けの独立支援プロジェクトも開始しています。

世の中のSEさんは

「収入が上がらない」
「残業が多すぎて家庭を守れない」
「意見が通らずやりたい仕事ができない」

等、様々な不安や不満を抱えている方がいます。

こういった方に

事業計画
キャリアアップ
自己マネージメント

の観点で

社内キャリアアップ
転職
フリーランスへの独立

の3本柱を選択肢と捉え、サポートしていくプロジェクトです。

特にフリーランスへの独立には、

現場案件獲得への不安
確定申告等、お金の管理の不安
年金等将来のお金への不安

がつきもの。
せっかく独立したのに結局会社員に戻る方を何人も見てきました。

そんな不安をFPとして解消サポートしていくサービスをパッケージ化しました!

既に活用頂いている方の中には

☆現場移動の合間に長期休暇を取り長期海外旅行の夢を実現した人
☆大学院受験の勉強時間確保の為に安定した現場を選択している人
☆収入アップによって実家へ仕送りを始めた人

こんな方も出てきています!


周りに悩めるSEさん、いたら是非ご紹介ください☆