「ジャカルタ日本人学校×家庭科外部授業」新たな授業の形♡ | 【千葉県 我孫子市】PLUS Color School 〜等身大の自分を好きになる色の学び〜

NPO法人 色彩生涯教育(CLE)協会

認定インストラクター

PLUS Color Schoolmegu☺︎です。

 

 

NPO法人 色彩生涯教育協会は

2021年度色彩検定団体受験にて

「文部科学大臣賞」を受賞いたしましたキラキラ

 

 

当協会のHPがリニューアルしました飛び出すハート

ぜひご覧くださいニコニコ

(↓ 画像クリックで飛べます)

 


 

 

4月28日(木)に実施されました

ジャカルタ日本人学校🏫での

家庭科外部授業について

S先生と振り返りを行いました。

 

 

今回は、

オンラインでの授業ということで

先生との打ち合わせも密に

させていただきました。

 

〈先生のご感想〉

✔︎ 今回の外部講師を招いての授業は

不安もありましたが

実際やってみて本当によかったです。

(当スクールのランディングページから

お申込みくださり、本当にありがとうございます!)

 

✔︎ 生徒はもちろん、他の先生方にも

高評でした。

 

✔︎ 実際に生徒がカラー診断を

やってみることで、

違いがわかりました。

 

✔︎ 年度初めの4月に実施したことで、

生徒同士のコミュニケーションも

とることができました。

 

✔︎ ベースカラーや骨格診断について

詳しく調べたという生徒もいました。

 

✔︎ その後の授業で、「機能性も大事だけど

色も大切だと思う」と

前回の授業で学んだ「色」について

フォーカスしている生徒もいました。

 

✔︎ 教室には対面の生徒以外に

オンラインの生徒もいましたが、

オンラインの生徒同士で診断もしていて

オンラインの可能性を改めて

感じることができました。

 

✔︎ 「みんな違ってみんないい」が

生徒のみんなにとても響いていました。

 

 

オンライン授業の様子気づき

 

 

生徒の皆さんからも

嬉しいご感想をたくさんいただき

一部、抜粋して掲載させていただきます

 

 

 

 

 

また、先生から衣服の単元だけではなく

住空間や食の単元でも

色を通した外部授業をやってみたいと

お声がけもいただき、

これからの「色×家庭科」授業の

在り方を改めて考えていこうと

思いました。

 

今回、オンラインという

初の試みではありましたが

私が伝えたいことは

対面であってもオンラインであっても

同じです。

 

「色」という

目に見えるツールを使い

1人ひとりが自分自身を見つめ

自分を信じるをもって欲しい。

 


当スクールのランディングページです

是非ご覧ください!!

(↓画像クリックで飛べます)

 

素晴らしいご縁をいただきました

ジャカルタ日本人学校の皆さまに

心より感謝申し上げますおねがい

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたラブラブ