こんにちは💕

「心と体のストレスを手放す!骨盤ヨガ
 幸せなお産を目指す!マタニティヨガ
 赤ちゃんの脳と体を育む!ベビマ
 赤ちゃんの柔軟性をキープ!ベビーヨガ
 親子で楽しもう!キッズヨガ
 お悩みをまるっと癒す!耳つぼ」

主催のsmile exchangeマキコです。

 

もう今年もあと残すところ1ヶ月ですね。

みなさんは、2022年どんな年だったでしょうか?

 

私は今年はヨーガ療法士養成の勉強をスタートした年であり、昨日無事講座が全て終了!

今月は卒論に筆記試験に実技試験対策とてんこもりな一か月だったので、

なんだか全て解き放たれて解放感半端ない~飛び出すハート

ヨーガ療法士になるためには、あと2年引き続き勉強しなければいけませんがとりあえず一区切り。

 

あとね、今年はアニメにハマりまくった年でした😁

 

1つのクラスではお話したストーリーですが、今年私がハマった東京リベンジャーズをギヤーナ・ヨーガという観点から今日は見ていきたいと思います!

 

東京リベンジャーズ…流行ったのでもう知っているよという方もいらっしゃると思いますし、アニメに興味無いし知らないわーという方もいらっしゃると思うので、簡単に内容を説明しますね。

 

主人公の花垣武道は、冴えないフリーターです。

今までの人生で負け癖がついてしまっていて、彼女はいない、童貞、年下のバイトの店長に毎日怒られている何の取り柄もない若者。そんな彼がある日テレビを見ていると、中学校時代の彼女が事件に巻き込まれて死亡したニュースを見ます。花垣武道は中学生の時のイケイケでヤンキーで、彼女がいた輝かしい昔の自分を思い出します。電車待ちをしていた際にホームで誰かに背中を押され、花垣武道も死ぬところでしたが、なぜか自分の中学校時代にタイムリープし、自分の大切な彼女を守るために今までの負け癖がついている自分を返上して、自分の人生をリベンジしていきます。

どんどん守りたい仲間が増えていって、花垣武道が何度でも人生をやりなおしても絶対に負けない!というアツイお話。

 

ちょうど東京リベンジャーズにハマっていた時とヨーガの学びを深めていた時期が合致して、もうこれはヨーガの知恵が満載なお話なのでは?とますます好きに。

 

ヨーガはかっこいいモデルさんのような方がかっこいいポーズをする・・・というようなイメージが一般的にあるとは思いますが、ヨーガは本来は三昧の境地に達する、言い換えると解脱する、またまた言い換えると自分の意識を神様の意識に合一させていく手段になります。

 

ヨーガは大きく分けて四大ヨーガと言われる、4つのヨーガがあり知識、智恵のヨーガと言われる①ギヤーナ・ヨーガ、愛、感性のヨーガと言われる②バクティ・ヨーガ、実践のヨーガである③ラージャ・ヨーガ、献身・行為のヨーガであるカルマ・ヨーガ

があります。

 

さて、ギヤーナ・ヨーガ(知恵のヨーガ)は・・・

 

人間の本性とは何か?

迷妄とは何か?

絶対者ブラフマンとは何か?(東京リベンジャーズにも「ブラフマン」というチームが出てきます!)

悟りとは何か?

 

このような哲学的思索により、自分の感覚を制御して自我を克服し、真理に到達する方法。

 

私達は、「自分はちっぽけな存在である」と思えば思うほど、他人の身体を犠牲にしてでも、

自分のちっぽけな肉体を守ることを欲するようになります。

すると真の自分と仮の自分の考えがかけ離れたものになってしまい、この分離の観念が人を不幸に

導いてしまう要因に。

 

「ヒツジ・ライオンの話」~ギヤーナ・ヨーガより~

赤ちゃんの時からヒツジに育てられたライオンは、自分のことをヒツジだと思っています。

泣き方も、「メーメー」。

食べるものも草です。

ある日、別のライオンがヒツジの群れを見つけました。

その中に自分と同じライオンがメーメー言いながら、ヒツジと一緒に逃げていることに気が付きます。

別のライオンは、ヒツジライオンをつかまえて、湖のほとりまで連れて行きました。

湖に映った自分の姿を見て、ヒツジライオンは驚き、初めてライオンだと気が付き「ガオ~」と吠えました。

もう「メーメー」とは鳴きませんでした。

 

東京リベンジャーズの花垣武道も、初めは自分は冴えないイケていないやつというレッテルで生きています。

ヒツジライオンの話でいう、ヒツジだと思ってメーメー泣いている状態ですね。

しかしながら、タイムリープをして守りたい人が出てきて、どんどん精神的に強くなる。

泣き虫なんだけど、絶対に負けないという熱いハートで戦っていく。

そのような本来の自分に気が付いた、花垣武道の真の勇気はヒツジライオンの話でいう自分はライオンだったことに気が付いた状態。

花垣武道は自分はちっぽけな存在とはもう思っていません。

大きな存在に気が付いたのです。


私達の意識が何にとらわれているかで、私達は野人にも偉人にもなれます。

まさに、このお話は花垣武道が野人からもう最終巻では神人くらいまで精神的に成長しています。

 

そんな切り口で東京リベンジャーズを見てみると、ヨーガの智恵がたくさんあって本当に面白いキラキラ

チームで出てくる「ブラフマン」も、神様とか生命原理そのものという意味だしね。

年末年始、お時間あるときにまだ見ていない方は、見てみても楽しいと思います音符





さて、12月のスケジュールです。
▶︎おうち教室 10:00〜11:30
 骨盤ヨガ
 12月1日(火)
 12月14日(水)
 12月18日(日)*9:30スタート

 12月22日(木)

 お子さま連れOKヨガ
 12月2日(金)

 マタニティヨガ
 12月16日(金)

 ベビーマッサージ×骨盤ヨガ
 12月19日(月)

 ベビーヨガ×骨盤ヨガ

 12月21日(水)

 キッズヨガ×骨盤ヨガ

 12月10日(土)


▶︎武蔵小杉教室
 12月8日(木)
 12月20日(火)

 

▶︎きたはら教室

 12月13日(火)

 

▶︎オンライン教室

 12月1日(木)13:00〜14:00 

 12月2日(金)13:00〜14:30

   12月6日(火)13:00〜14:00

   12月12日(月)10:00〜11:30

 12月14日(水)13:00〜14:00

   12月16日(金)10:00〜11:00

 12月17日(土)21:00〜22:00

   12月19日(月)13:00~14:30

   12月21日(水)13:00〜14:00

 12月30日(金)22:30〜23:30

 

※日程が合わない方や、オンラインクラス、耳つぼジュエリーご希望のお客様はご連絡下さい。以下の日程からお選びいただき、クラスをオープンします。

 

クラスオープン可能日

▶︎AM10:00〜11:30クラス
・12/15、19、23
 
▶︎PM13:00〜14:30のクラス
・12/2、5、6、12、13、15、20