レッスンは、

楽器店の教室で稼働させていただいているのと、自宅の教室。

それと、数年前からもう一つ

私の教室があります。

そこに、エレクトーンELB-02を置きました。


おかげで、

この楽器を所有していることで、

この機種を弾くことが多くなったので、

上級者向きのELS02Cの操作だけでなく、

ELB-02の操作も覚えました。


ELB-02の操作がわからないから困る〜と

おっしゃる先生もいる中、

私自身が所有していることもあるので、

操作も今では熟知していて、

この楽器を持っていらっしゃる生徒さんのレッスンを受け持たせていただいています。

思ったより、いい音が出せて、

少し扱いにくいところもありますが、

こだわりがなければ、

あまり問題なしで、

十分に楽しめる楽器です。


エレクトーンを習いに来られる方で、

この楽器を購入済みの方もいらっしゃるし、エレクトーンを弾くことに憧れて初めて習う方や久しぶりの方も

20万以内で購入できるELB-02ならと

躊躇なく購入される方も多いのです。


趣味で弾きたい人や

子どもさんは、

始めはこの楽器で十分と

私からもずいぶんとたくさんの方に

お勧めもしました。




しかし、

最近になって思うことですが、

大きな男性はちょっと無理があるかなと思っています。

楽器自体の重みがなく、

安定しないです。


写真のように、

このたび、フローリングの上に直接おきました。

体重の軽い私でも、

元気のいい曲を弾くとエレクトーンがゆらゆら揺れます。

前に体重をかけると

エレクトーンが前にズルっと動きます。


ご高齢でこのエレクトーンを購入された方がいらっしゃるのですが、

大柄な男性。

ご高齢のため、ゆっくりとした動作で、

足元も多少不安定です。

椅子も軽くて、エレクトーン自体も軽い。

もたれかかったりすると

少し危険かなと感じだしました。


レッスンでは、ELS-02Cを使っていて、ずっしりとした重みがあるので、

安定しているから安心なのですが、

お家では、どうかと

少し心配しています。

ベースもなんだか弾きにくいとおっしゃっています。

そう、ELB-02はベースが少し短いのですよね。


あ〜〜、

もう1ランク上の

ELS-02をお勧めするべきだったなぁと

ちょっと後悔している私です。


まぁ、あくまで

私が数年使ってみての感想ですが…

エレクトーンのどの機種を買うか迷われている方のご参考になればと思っています。


ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符


Masayo-music   ♪