今年の保育士試験の

音楽実技の課題曲を

教えてもらいました。


童謡、子どもの歌は、

たくさん知っている方だと思う私ですが、

2曲のうち、たまに知らない曲が課題として出ています。


童謡、子どもの歌として

持っている本は3冊ありますが、

やっぱり、その中にも載っていないものです。

今後のためにも、

もう1冊、童謡の本を買おうかと思っていますが、どうも新しい出版ものより、古いものの中からの方が課題曲として、取り上げられていることが多いので、よく内容を見てからにしようと思います。


楽譜を見たら、どんな曲でも

当たり前にサッサっとピアノ伴奏で

歌う私ですが、

試験を受けられる曲は

知らない曲はでも

メロディーの流れはもちろん、

歌詞の内容もしっかり理解する必要があると私自身がそう考えています。



初めて知ったのは

「びわ」という曲。


試験の要項に添付された楽譜は

コードネームが書かれていますが、

私としては、ちょっと変えたいかなと

思っています。

生徒さんとレッスンしながら、

いろいろと一緒に考えたいと思います。


もう1曲は

「小鳥のうた」

お馴染みの可愛い曲。

ちょっと素敵なイントロとやさしい伴奏にして、リズミカル、小鳥らしい表情が出るように、一緒に考えようと思います。


また1年、

私も張り切ります〜♫


ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符


Masayo-music   ♪