「聞く」と「聴く」 | 【菌活☆温活★金活☆神活】うみのココロとカラダのバランス整えるHappyわーるど♡

【菌活☆温活★金活☆神活】うみのココロとカラダのバランス整えるHappyわーるど♡

こころとカラダをゆるゆるっと
『わたしがわたしらしく』『あなたがあなたらしく』
楽しい人生を歩む

うみです

 

 

9月9日

 

「重陽(ちょうよう)の節句」

 

 

重陽の節句は、菊の花を飾ったり、

菊の花びらを浮かべた菊酒を飲んだりして、

不老長寿を願う行事


んん・・・びっくりキョロキョロびっくりキョロキョロ


「菊酒」

 

 

菊酒 に対する画像結果

 


身体の中にある邪気を払い、
不老長寿を願って、菊酒を嗜む

菊の花を漬け込んだお酒だけど
手軽にの花びらをお酒に浮かべて
飲むのも風流がありますよね

 

って
日本酒好きなので
そこに一番に反応してしまった爆笑

 

 

さてさて
”きく”ということから
『聞く』と『聴く』
話がビューンと飛びますが

 

 

人の話を聞くのは簡単なようで難しい

 

 

ちゃんと話を聞けていますか? 相手の "心" を理解する『傾聴』のきほん - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習

 

 

何を話しても自分のことに引込む80歳の母親に小さい頃を思い出してイラッ | 読むテレフォン人生相談

 

 

5 Ciri-ciri Pria yang Pantas Dipertahankan Saat Menjalin Hubungan, Jadi ...

 

 



「何言ってるんですか、ちゃんと聞いてますよ!!」

と言うほど如何なのもか・・・と思う時もある

特に人の悩みや愚痴を聞いていると
つい口を挟みたくなったりしませんか?

ちなみに
『聞く』『聴く』は大違いです


『聞く』は音や声が耳入る(感じ取る)こと


『聴く』は積極的に(集中して)耳を傾けること


 

 

なんとなく聞くか、集中して聴くか


聴いてる相手の言葉だけでなく、
表情や態度、声色なども
相手の感情を理解するには

必要な場面が多々あります



人は信頼すると人の話を聴いてみよう、話してみよう
という態度や気持ちに変わって心を開いてくれます


だからと言って相手の感情に左右されるのではなく
相手に引っ張られないことも大切です

 

 

「話し上手は聞き上手」

という言葉もあります


同じ事を経験したとしても

人はそれぞれ違う感じ方をすると思うので

それらを伝えるためには言葉が大事です


自分自身にも言えること
 

 

こころの声にしっかり耳を傾けてみませんか

 

 

Keep Your Vibration High With These 7 Easy Steps - PowerThoughts ...

 

 

 

 

愛女神 うみとお友達になりませんか?
特別なお知らせや情報はこちらでお伝えします
お友達追加お願いしま~すハート