葉月・庚申の日にてのこと | 【菌活☆温活★金活☆神活】うみのココロとカラダのバランス整えるHappyわーるど♡

【菌活☆温活★金活☆神活】うみのココロとカラダのバランス整えるHappyわーるど♡

こころとカラダをゆるゆるっと
『わたしがわたしらしく』『あなたがあなたらしく』
楽しい人生を歩む

うみです

 

昨日、zoomで仲間とのお話し会に参加して
刺激を受けましてね

”発信する”

ってワードが私の中に沸々としてきたのです
 

それに先日超お久しぶりな方にお会いしたの
たぶん10年かそこらは経っているはず
その方からも「発信してないよねー」とつっこまれ
ブログで私の生存確認してるかい?!って思ってしまいました
有難いことです!

ちょうど月の初めということもあり、
昨日またブログ書き始めてみました。



その超お久しぶりな方とのお話し・・・

30日にお会いすることになり
「1つだけ神社行きたいね」
と言われてました。

・・・

 

お会いする二日前に

いくつか提案した神社の中で

『日枝神社』がお互いシンクロしていたんです

こんな近々になってで申し訳ないと思いましたが

ふと、降りてきたタイミングを大事にしたかったの

そしたら、なんと!!

その日は”庚申の日”
日枝神社では境内末社「猿田彦神社」で『庚申祭』が行われる
誰でも参加出来るということで、早起きして行って来ました
 

 

 

電車の時間ぎりぎりになってしまい
駆け足でホームに辿り着くと

目の前で電車の扉が閉まり
息切れしながら

ぎょえ~~~と心の中で雄叫び
扉がプシューと開いて

乗れたぁ
神さま、ありがとうございます!!
ここから既に守られていたんですよ


『庚申祭』とは

 

 

 道開きの神さまをお祀りする猿田彦神社で

ミソカモデも兼ねて葉月の感謝と

この先の道開き祈願

 

佳き日のはじまり


赤坂駅から徒歩5分ぐらい
高層ビルが立ち並ぶ都会にある静寂な場所

 

 

 

 

 

 

 




ご祈祷後におみくじが引けます
内容が微妙だったので、お持ち帰りせず結んできました


猿田彦神社では特別祈祷とかあったりで
写真が撮れませんでしたが、隣にある稲荷神社には
おキツネさまがいーっぱい

 

 

その後なにやらざわざわ撮影に遭遇
コートにマフラー、手袋の美人さんお二人
さすがプロ! 
汗をかいてる感じを見せず


うみは滝汗だったので

後ろ姿や横からだけブログに載せてみました笑

 

この後1つと言わずに神社巡り
さてさて幾つ巡ったかはのちほど・・・

 

 

 

 

愛女神 うみとお友達になりませんか?
特別なお知らせや情報はこちらでお伝えします
お友達追加お願いしま~すハート