皆さん、こんばんは!

札幌市厚別区でお子さま連れ大歓迎の思い出のアルバムづくり「スクラップブッキング」のホームクラスを主宰していますアート&クラフトDUOインストラクターのnaonaoですウサギ


昨日は、我が家の兄妹含めて6名の子供たちと一緒に、ワイワイ賑やかに開催したホームクラスキラキラ

リビングに入ってくるなり2Fへあがる子供たち音譜

普段は2Fへあがるのは遠慮いただいているのですが、我が家の子供たちがいるときは特別ということで。

ほとんど1Fに降りてくることなく、何もない子供部屋で延々と遊んでいた子供たち。

おかげで母たちは、アルバムづくりに没頭することができましたよべーっだ!音譜

来月に年少さんに通う子供たちと小学校に入学する長男と異年齢の子供たち。

そんな交流もうれしいものですドキドキ



さて。

キット#5 Zephyr CollectionにチャレンジされたSさん。

下地をジェッソで軽く塗りつぶし、キャンディーのようなカラフルガーランドに挑戦キラキラ
お嬢さんの「かんぱーい!」と何度も何度も繰り返す愛くるしい記録を成長アルバムにドキドキ


札幌でスクラップブッキングとリンパケア。


右上にジャーナルを加えることによって、全体のバランスが整いますねクローバー

札幌でスクラップブッキングとリンパケア。


2枚のペーパーを余すことなく使い切り(+端切れ)、優しく温かいアルバムの完成ですキラキラ




お嬢さんの初節句を「水色の気分」とBasicGreyのペーパーを選ばれたAさん。

個性的な柄ですが、下地に敷いた赤色のペーパーとのコントラストがステキ虹

マットはホワイトを選択し、タイトル&エンベリに紺色をチョイスして、キリッと引き締めていますドキドキ


札幌でスクラップブッキングとリンパケア。

たくさんある写真の中から使用する写真を厳選するのは大変なことだったかもしれませんが、何を伝えたいか・見せたいか、事柄の「起承結」をイメージしながら、伝えたいストーリーを整理する・・・というトレーニングを制作を通じて続けていきましょうねドキドキ




お仕事のお休みに訪れてくださったSさん。

息子さんの保育園の一年間の思い出を見開きアルバムにクロップ晴れ

昨年のアルバムは、入れたい写真が多くて絞り切れなかったのですが、今年は「たんぽぽ組の楽しかった1年間の思い出」をテーマに、「晴れた日のたんぽぽ畑」をイメージに、雲やお家やたんぽぽの花をクラフトパンチ&ダイカットを使って絵日記風にクローバー

札幌でスクラップブッキングとリンパケア。


ポイントは、左下の「たんぽぽぐみ」の看板&幸せの印のテントウムシさん合格合格合格

ひらがなスタンプがいい味を出していますドキドキ




この冬、ご家族で訪れた登別温泉での思い出をクロップしたKさん。

12インチに収めるには絞り切れなかったたくさんの思い出&スナップ写真。

そこで、見開きで冬の絵日記風にアルバムを作っていただきました音譜

札幌でスクラップブッキングとリンパケア。



ポイントは、雪だるまグッド!

お父さん・お母さん・子供の3人の雪だるまは、Aさん家族をイメージしてドキドキ

グランドカバーは、テアリングした(手で引きちぎった)雪原をイメージして。

札幌でスクラップブッキングとリンパケア。


空から降ってくる雪は、クラフトパンチのサークルパンチ(大・中)を2種類使って表現。

Sizzixの雪形のダイカットを控えめにして、主張しすぎない優しい思い出アルバムの完成ですグッド!



「今の気分は何色ですか?」というお題を話していただきながら、自己紹介してクラスがスタートキラキラ

皆さん、春色のブライトカラーをチョイスされていましたね。

春が待ち遠しい北海道の3月。

幼稚園入園&充実感を表すブライトカラーを味方にして、希望あふれる春を迎えていきましょうチューリップ黄チューリップ赤




みなさん、ご参加ありがとうございました!