おはようございます。

神原充代です。

 

この前の日曜日、初級講座で一日お仕事だったので、昨日はお休みを頂戴して、ゴルフに行って来ました。

いいお天気で、日焼けが…

日焼け止めが必須ですね!

 

先週の金曜日、クリニックの新入職スタッフ、弊社の新人併せて4人で勉強会を行いました。

 

診療報酬の晩強会というよりも、それより前。

 

受付として必要な事。

患者対応・保険証の確認・初診・再診

など、まずは患者さんと接する一番大事なお仕事であることを、こんこんとお伝えしました。

 

4人とも、医療の事は知っているが、それは、本などで文字としてみているだけ。

 

なので、『その意味は』『なぜそうなる』と問いかけてもなかなか言葉として出てきません。

 

あたまでっかちで、何もわからない。

患者さん目線になれていなかった。

受付に立つと緊張して、頭真っ白になる。

メモを取るだけでダメ。それをまとめないと!

 

4人の一言感想です。

 

受付に立つということは、本当に大変な事です。

 

でも、慣れるしかありません。

 

今、この時期、新人さんは受付に立ち始めると思います。

 

その時、いきなりやってもらうなんて、絶対に無理です。

 

少しづつ時間をかけて、成長してもらいましょう!

 

先輩さん!

お願いです。

 

『見て覚えて』

『自分で調べて』

『前に言ったよね』

 

 

確かに私たちは、そうやって自分で一生懸命調べて、学んで、汗水流してきました。

 

でも、今は違います。

 

教える側が変わらないと,

教えられる側を変える事はできません。

 

院長、事務長、先輩、が変わってください!

 

よろしくお願いいたします。

 

クリニック勉強会・新人研修もご要望いただいています。

 

 

 

 

 



 

一般社団法人 在宅医療事務協会
代表理事 神原充代(かんばらみつよ)

 

在宅医療事務認定士®の資格取得

一般社団法人 在宅医療事務協会

電話:072-808-7806

【大阪本部】573-0032

大阪府枚方市岡東町12-1

ひらかたサンプラザ1号館604

営業時間:9時~18時(平日)

 

【東京支部】〒100-0005

東京都千代田区丸の内1丁目8-3

丸の内トラストタワー本館20階



在宅医療・訪問診療のレセプトの代行
在宅医療事務 株式会社スマイル