おはようございます。
神原充代です。
この前の日曜日、初級講座で一日お仕事だったので、昨日はお休みを頂戴して、ゴルフに行って来ました。
いいお天気で、日焼けが…
日焼け止めが必須ですね!
先週の金曜日、クリニックの新入職スタッフ、弊社の新人併せて4人で勉強会を行いました。
診療報酬の晩強会というよりも、それより前。
受付として必要な事。
患者対応・保険証の確認・初診・再診
など、まずは患者さんと接する一番大事なお仕事であることを、こんこんとお伝えしました。
4人とも、医療の事は知っているが、それは、本などで文字としてみているだけ。
なので、『その意味は』『なぜそうなる』と問いかけてもなかなか言葉として出てきません。
患者さん目線になれていなかった。
受付に立つと緊張して、頭真っ白になる。
メモを取るだけでダメ。それをまとめないと!
4人の一言感想です。
受付に立つということは、本当に大変な事です。
でも、慣れるしかありません。
今、この時期、新人さんは受付に立ち始めると思います。
その時、いきなりやってもらうなんて、絶対に無理です。
少しづつ時間をかけて、成長してもらいましょう!
先輩さん!
お願いです。
『見て覚えて』
『自分で調べて』
『前に言ったよね』
確かに私たちは、そうやって自分で一生懸命調べて、学んで、汗水流してきました。
でも、今は違います。
教える側が変わらないと,
教えられる側を変える事はできません。
院長、事務長、先輩、が変わってください!
よろしくお願いいたします。
代表理事 神原充代(かんばらみつよ)
在宅医療事務認定士®の資格取得
電話:072-808-7806
【大阪本部】573-0032
大阪府枚方市岡東町12-1
ひらかたサンプラザ1号館604
営業時間:9時~18時(平日)
【東京支部】〒100-0005
東京都千代田区丸の内1丁目8-3
丸の内トラストタワー本館20階
在宅医療・訪問診療のレセプトの代行
在宅医療事務 株式会社スマイル