おはようございます。

神原充代です。

 

レセプト時期なので、レセプト業務に集中したいんですが、オフィスではなかなか集中できません(泣)

 

昨日も、クリニックさんからの電話対応、お客さんの対応、スタッフからの質問、メールの返信、

ズーム打ち合わせ、私しかできない事とは言え、私自身もレセプト業務にノルマがあるので、

進みたい気持ちいっぱいです。

 

レセプトって待ってくれませんよね。

なので、私はしょうが無いのでお家で夜と朝、時間を作ってお仕事進めています。

 

今、弊社では新しいスタッフを続々と採用しています。

でも、在宅医療は、医療事務の資格があっても、できるものではありません。

 

なので、医療事務の資格を持っていて、毎日、先輩に教えてもらいながらでも、一人前になるには

6か月をかけるようにしています。

 

ある意味すごいでしょ!

ちゃんとスケジュールが決まっているんです。

 

でも、クリニックではどうでしょう?

 

とりあえず、会計やって、意味も分からない電子カルテを触らせて、保険入力して、Doで前日ひぱって、

ほんと、こんな感じで、何かと仕事をやって、もらおうとしています。

 

だから、意味も分からず作業として仕事が進んで行ってしまうんです。

 

私は、いつも、口酸っぱく言います!

 

医療事務の仕事は意味、しくみを知らなければ意味のないもの。

 

お願いです。

猫の手も借りたいと思うクリニックさんが大多数ですが、育成のしくみ・スケジュールは作ってください。

 

それを怠ると、スタッフは長続きしません!

おしえたら辞めてします!

 

もし、そこでお困りなら、私、お手伝いします!

ぜひご相談くださいね!|

 

医療事務の基礎が学べる講座

 

 

「動画講座」医療事務はじめてレッスン

 

 

 

 



 

一般社団法人 在宅医療事務協会
代表理事 神原充代(かんばらみつよ)

 

在宅医療事務認定士®の資格取得

一般社団法人 在宅医療事務協会

電話:072-808-7806

【大阪本部】573-0032

大阪府枚方市岡東町12-1

ひらかたサンプラザ1号館604

営業時間:9時00分~16時30分(平日)

 

【東京支部】〒100-0005

東京都千代田区丸の内1丁目8-3

丸の内トラストタワー本館20階



在宅医療・訪問診療のレセプトの代行
在宅医療事務 株式会社スマイル