洋種ツバキ「デッビー」「朴伴」「香り椿ハイフレグランス」etc & 洋種ツバキ図鑑の紹介 | ✿慈足の庭✿ 植物さんと一緒に smile♪

✿慈足の庭✿ 植物さんと一緒に smile♪

 -----☆「在る」を慈しむ☆----- お庭で自然農 & ヒーリングライアー。

3月に椿(ツバキ)の接木苗(樹高60~70cm)を2種、購入しました。

 

チューリップ赤デッビー Debbie ↓↓↓ニュージーランド産のツバキです。

 
 

 

濃いピンク色の牡丹咲き大輪品種で、
とても豪華な花に見惚れてしまいますラブ

 

 

 

    蕾みが小さかった花も 美しい照れ↓↓↓

    


もうひとつは
チューリップ赤白芯朴伴 さま↓↓↓別名:月光(がっこう)です。
 
 通常、朴伴と言えば、白芯朴伴のことです。

雄しべが花弁に変化したものを 唐子咲き と言います

 

雌しべの花糸部分が淡いピンク色をしていて、胸きゅんドキドキ

 

花芯が

クローバー い「朴伴」・・・・別名:紅唐子(べにからこ)、日光(じっこう)や
クローバー桃色朴伴」というのもあるそうです。

 

   チューリップ赤紅朴伴の写真

     ↓↓↓こちらのみ https://nae-ya.com/item/6220/ さんから拝借。
    
           こちらもキラキラキラキラ美しいですねキラキラキラキラ

 

実はバロンは以前にも白芯朴伴を購入しましたが
あまりにも日当りの良すぎる所に植えたため、

2年後に枯れ死させた苦い経験があります。
その時の写真はこちら↓↓↓

       

 

    
チュー 魅力的な花芯ですが、花糸の長さに違いがあります
   こちら(上)はとても短いですよね。

 

ところが

  今回、購入した苗は 花糸が長い 目
どうして

  こんなに違いがあるのかは、浅学の私にはわかりません。

  肥料の影響? それとも血筋の違い



チューリップ赤洋種↓↓↓香り椿ハイフレグランス さま。牡丹咲き恋の矢

 

ニュージーランド生まれ。写真は 2017年04月01日 過去記事より再掲。

 

 

 

 

上3枚は、

苗の購入後「冬期間は、室内5℃以上で管理」と
書かれていたため、鉢植えで1年間管理していたものを、
3月末に地植えした時の2017春の開花写真です。

 

ところが

地植え後の花びらの形は、2018、2019、2020とも

牡丹咲きにはなりませんでした

   その写真↓↓↓が下(2019春)

 

 

 

 

  

華やかな姿で咲かない原因として考えられるのは

  ①無肥料栽培なので肥料不足

  ②樹高70cmほどの幼木なのに、

   細い枝にある蕾みも摘まずに、たくさん花を咲かせたからでしょうね。

 

   のちほどご紹介する「洋種ツバキ図鑑」にも書いてあるように

   細い枝見えない所の蕾みを取る必要がある

                      のだと思います

    ※2019春の詳細過去記事

     「香り椿:ハイフレグランス。ジャスミンのような香りの秘密」

     リンク文末に貼りますので、関心がおありの方はご覧ください。

 

 

チューリップ赤岩根しぼり 様↓↓↓
 

 

 

 

   

 

  


チューリップ赤乙女椿 さま↓↓↓
    

   この完璧とも言える 造形美

     恋の矢フィボナッチ(数列)螺旋なのだそうです。

 

        おなじみのひまわり、こちらも!

      

    (参考記事)↓↓↓

   ひまわりに隠されたフィボナッチ数列 と 黄金比 – ひまわりは黄金の花?

    https://analytics-notty.tech/fibonacci-and-goldenratio-in-sunflower/

 

 

さて、ここでご紹介。
クローバー洋種ツバキ図鑑クローバー 小川秀世 西村舜子 共著 (著)

       

              発売日: 2019/3/28
     チューリップ赤 180 をオールカラーで紹介。

 

  ●本の内容(目次)
     ↓↓↓
   1 洋種ツバキとは(洋種ツバキとは;花型と大きさ、色、その他の分類、

    洋種ツバキの歴史;海外のツバキ事情;カメリアショー;海外のツバキに関する情報、

    わが国の洋種ツバキの現状)
   2 楽しみ方(入手方法;栽培方法;開花時の保護;ジベレリン;ツバキの鉢栽培)
   3 繁殖(挿し木;接ぎ木;洋種ツバキの育種)

 

こちらの図鑑は市立図書館にあり、読みましたよ~

 

チューリップ赤豪華な花を咲かせるコツとしてチューリップ赤
 ① 遮光・・・「西日があたらない半日陰」が良い。60%くらいの遮光が必要。
 ② 摘蕾・・・ある程度、太いしっかりした1枝に蕾みは1個
        ※細い枝見えない所の蕾みは取る
 ③ 肥料・・・豪華な大輪花を咲かせるためには多くの肥料を必要とする
 ④ 開花時の保護を行う
以上、4点について詳しく書いてあります。洋種椿に関心のある方、必見ビックリマーク

 

 

・追記

 

(デッビー苗の補足)
実は今回、冒頭でご紹介したデッビー苗ですが、
通販で購入。届いた苗を箱から取り出す時に
幹が異様にグラグラしていたんです。

花が終わったので10日ほど前に
地植えしようとプラ鉢から抜いてみると、
根鉢の半分に根がまったく無い欠陥叫びでした。

樹高60~70cmの苗木ですよ。その幹の地下部分
「根茎の半分に(あるはずの)根が無く」禿げているような状況。

 

奇妙なのは、根が残っている側(残りの半分に)は、

細根も十分に回って、ちゃんと根鉢があるんですから、

どう考えてもあり得ないです。

あまりにもヒドすぎる・・・・チーン

しかもこの苗を育てた生産農家さん(?)が、
欠陥品であることをわかった上で行なったのでしょうか(?)、
幹がグラグラのために、
倒れないように①プラ鉢の中で支柱で支えてありました
それでも自立できない状態ですし、
根が半分無いのですから、鉢の中の半分は空っぽになります。
②それを埋めるために培養土をギッチギチに詰めてありました

(時が経てば、根が復活すると考えたのでしょうか???)

そんな状態であるとは知らない私・・・・
苗を鉢から抜くため、
鉢の縁(ふち)にそって 何度も何度も竹グシを入れましたが
根鉢が抜けず・・・・

苦労の末、やっと抜けたと思ったら、
抜いたときの反動で、根があった側(残り半分)の大事な細根も、

つかんでいた土といっしょに

ものの見事にパックリと2つに割れ、断層のように切れてしまいました

これでは、もうまともに育たない瀕死状態ですドクロ
本当に悲しくなりましたショボーン
販売業者に連絡して、苗はこちらで処分することにして
返金処理してもらいました。
業者からは今後このような品を生産販売しないように
徹底改善します。と回答がありましたが。

今回の悪夢の体験。
善良な私(※ほんとかな。) が なぜ なぜ、こんな目に会うの~ガーン

 

苗はダメになりましたが、
私の覚え書きの意味も含め、ブログに写真をアップさせていただきました。

いま思うと、

生産農家さんが風の無い室内管理で大事に育てていたから、

咲いたお花も大きく美しかったのでしょうね。お・わ・り
-----★-----★-----★-----★-----★-----★-----★-----

(参考記事)
チューリップ赤香り椿:ハイフレグランス。ジャスミンのような香りの秘密

   ➔ こちら

 

(追記 2023-1-10 )
----- !! ビックリ したニュースアップ -----------

 

もう隠せない原爆級の「ワクチン死」ガーン 

 
  ザ・リバティ 2023年2月号 (発売日2022年12月23日)より
          ↓↓↓   
 
 
   
 

右矢印オープンガーデン 2022-5月 & 参政党 って、何者

         ↓↓↓

 

 

右矢印子どものマスクは有害!↓↓↓