こんにちは。
春らしい日差しが、嬉しいです。
三寒四温。
春間近。
開催中のSMILE講座。
先週は『4章 誰の課題でしょう』
今週は『5章 子どもを傷つけないで意見を伝えよう』でした。
『誰の課題でしょう』は、この講座のポイントとなるところ、だと思っています。
その結果は、誰が背負うのか?
他人の課題に土足で踏み込むのは、やめようよ。
ここが腑に落ちると、子どもとの関係も、他の人間関係も、
すーっと楽になります。
(私はそうでした。)
でも、わかっていても、子どもの課題を見守るのは、時には苦しい。
今も悩みどころです。
そして、『子どもを傷つけないで意見を伝えよう』
昔、子どもに勉強を教えているのだ!と、
子どもと一緒に勉強に取り組んで、
結局 勉強ではなく私の正義を押し付けて、
泣かせてしまい、子どものプライドを傷つけてしまったことが、
今でも苦い想いと一緒によみがえります。
子どものプライドを傷つけて、いいことなんてひとつもない。
あの時の反省を、改めて思いました。
リーダーも受講してくださっている方と一緒に学んでいます。
みんなでディスカッションして、学ぶこといっぱいです。
来週は『6章 体験を通じて学ぶ機会を与えよう』です。
春らしい日差しが、嬉しいです。
三寒四温。
春間近。
開催中のSMILE講座。
先週は『4章 誰の課題でしょう』
今週は『5章 子どもを傷つけないで意見を伝えよう』でした。
『誰の課題でしょう』は、この講座のポイントとなるところ、だと思っています。
その結果は、誰が背負うのか?
他人の課題に土足で踏み込むのは、やめようよ。
ここが腑に落ちると、子どもとの関係も、他の人間関係も、
すーっと楽になります。
(私はそうでした。)
でも、わかっていても、子どもの課題を見守るのは、時には苦しい。
今も悩みどころです。
そして、『子どもを傷つけないで意見を伝えよう』
昔、子どもに勉強を教えているのだ!と、
子どもと一緒に勉強に取り組んで、
結局 勉強ではなく私の正義を押し付けて、
泣かせてしまい、子どものプライドを傷つけてしまったことが、
今でも苦い想いと一緒によみがえります。
子どものプライドを傷つけて、いいことなんてひとつもない。
あの時の反省を、改めて思いました。
リーダーも受講してくださっている方と一緒に学んでいます。
みんなでディスカッションして、学ぶこといっぱいです。
来週は『6章 体験を通じて学ぶ機会を与えよう』です。