おはようございます。

子育てが苦しくて、自分を責めて子どもを責めて・・・
怒ってばっかりだった。

そんな自分がアドラー心理学をベースにした親子関係セミナー『SMILE』に出会って、
子どもとの関わりが驚くほど楽になって、楽しくなった・・・のが2年弱前。

今月から、そのSMILEを自分がリーダーとして初めて開催しています。
人生って、わからないですね~。

ここまで、どれだけの方にお世話になって、背中を押していただいたか・・・。
ありがとうございます。

今回参加してくださっている方々にも、感謝感謝です。

全8回の講座、ここまで2回終わりました。

第1回は、「子どもの行動を理解しよう」というテーマでした。
お母さんが困ってしまう子どもの行動の目的、について考えました。

翌週第2回に参加して下ったママから、お子さんの行動にそれまでとは違う関心を持って観察した、という報告を頂きました。
すると、同じ行動に対してもママの気持ちは違ったようです。

大きな気づきがあったんだな~と、本当に嬉しく思いました。
ちょっと変わると、大きく変わる。

知ると知らない。大きな違いです。
他の可能性に考えが及ぶと、だいぶ冷静になる。

ママもお子さまも、穏やかに変わっていくかもしれない。
楽になるかもしれない。
やっぱり「SMILE]はすごいな~と、改めて思いました。

第2回は、「聴き上手になろう」
お子さまと敵対関係でなく、話せる関係を築きたいですね。
そのためにできる工夫は、なんでしょう?

第2回を終えて、参加してくださった方から、嬉しい感想を頂きました。

『昨日の講座も楽しかったよ。ありがとう。
家に帰ってから、子供の話を聴く努力をしてみたよ。息子がニコニコ話してくれたよ。楽しかった。
昨夜はガミガミママになることはなかったよ。ありがとう』

もう長年子育ての難しさを語り合ってきたママ友の方です。
一緒に子どもと仲良くなっていきたい。
ちょっとずつだけど、前進している私と彼女なんです。
本当に嬉しいです。

第3回は、「子どもを勇気づけよう」です!
来週、どんな気づきがあるでしょう♪

こんな感動も、受講して下さった方のおかげです。
ありがとうね。