全国新米おにぎりの食べ比べ! | 岡本珠子のSmile & Styleな毎日

岡本珠子のSmile & Styleな毎日

おもてなしプランナー岡本珠子の優しい時間
おもてなし、スイーツ、お気に入りのモノたち 




新米のおいしい季節ですね。昨夜はとっても楽しい会場へ。

全国新米おにぎりの食べ比べと、おにぎりに適しているか、
という基準で一般社団法人おにぎり協会から選ばれた炊飯器
の発表イベントでしたおにぎり 


まずはおにぎりを国内外に普及させることを目的として活動
しているおにぎり協会さんからは、2015年新米厳選5種
の発表とそれぞれのお米に合うおにぎりの具のご紹介。
・宮城ひとめぼれ×牡蠣の有馬煮
・愛媛コシヒカリ×鯛のアラのみぞれ煮
・山形つや姫×だだちゃ豆と青大豆のチーズ和え
・茨城ミルキークイーン×納豆とすりれんこん和え
・岩手たかたのゆめ×牛ばらすきやき風
 
第一号認定炊飯器は、三菱電機の「 本炭釜KAMADO」。
炭を羽釜の形状に削り出した内釜で、かまどご飯の味を追求。
なんとこの炊飯器、23種のお米の持ち味を引き出す炊き
分けモードが搭載されているんですって
キャー 


浅草宿六から、おいしいおにぎりの握り方も教えていただき
ましたよ。
おたのしみ試食タイムはご一緒したジェネリーノのみなさん
と、
連れて行った下のむすめとワイワイとラブ
 


さて、きょうは下のむすめ、校外学習でおべんとう
の日。せっかく習ってきたのだからと「宿六方式」
でむすめとおにぎりを作ってみましたよ。

まずごはんをふんわりと取って台の上に置き、両手で
三角を作ってきゅきゅっと形作る→手にお塩をつけて
持ち上げたら一角ずつ1、2、3と握っておしまい!
中がふんわりのおいしいおにぎりができましたおいしいおにぎり
(みなさまよかったらやってみてね)