大皿料理を取り分けスタイルで | 岡本珠子のSmile & Styleな毎日

岡本珠子のSmile & Styleな毎日

おもてなしプランナー岡本珠子の優しい時間
おもてなし、スイーツ、お気に入りのモノたち 





大皿料理を取り分けて。

11月は「スタイリッシュなおもてなし」レッスン初!?の

みなさんに取り分けていただくスタイルで。



おともだちが集まってのポットラックや人数が多い時って

取り分けスタイルの機会、多いですよね。



自分で好きな量を取る時も、お料理に近いお席の人が、

みなさんの分を取ってあげる、なんてシチュエーションの

時にも、きれいに盛り付けるのは、ちょっと緊張っ

ここで練習しちゃいましょう!



いやーん、なんかぐちゃぐちゃ。わぁ、上手~!、なんて

今期のレッスンも3回目、各クラスのみなさん打ち解けて

和気藹々と楽しい食事になりました。







かぶと柿のサラダは、甘い柿を使ったドレッシングで。

春菊やクルミなど、香りと歯ごたえをバランスよく。



おうちでブッフェができちゃいそうな、ウォーマー付の

大皿には、クリーミーなラザニア、ヤリイカとルッコラ、

ボッタルガ(からすみ)のパスタ、サーモンのグリル。



どれも特別な材料は使っていないけど、事前にやって

おけることや時短の方法をお伝えしました。

そしてむずかしくないけれど、おいしく作るコツっていう

のはやっぱりあります。 



やわらかなオレンジ色に合わせて、お料理の色あいも

リンクさせてみましたよ!





つながっている生徒さんのFBには、さっそくラザニアや

パスタやサラダの食卓がアップされてる!

う、うれし~~~いキャー

レッスン日の帰りに材料を揃えて帰ろ!っていうそんな

気負わないお料理、またたくさん紹介していきますね。