秋のおもてなし和食 | 岡本珠子のSmile & Styleな毎日

岡本珠子のSmile & Styleな毎日

おもてなしプランナー岡本珠子の優しい時間
おもてなし、スイーツ、お気に入りのモノたち 





すっかりアップが遅くなってしまいました。

先月のおもてなしレッスンテーブルは和モダン・ハロウィン。

和のハロウィン!?すごく新鮮~!!と喜んでいただけましたかぼちゃ




有田ポーセリンラボのシックな食器を使ったこのテーブルに

合わせて、お料理も秋の和食メニューに。



前菜4種

鯛の昆布和え 山椒の香り

秋野菜の揚げない揚げびたし

明太子のゼリー寄せ

柿のカプレーゼ






メイン・和牛のステーキ 山葵ソース

この山葵ソース、とっても好評でした。 わが家の定番ですにこー






新ごぼうときのこの炊き込みおこわ

ごぼうを丸々1本分!こういうしみじみおいしいごはんがすき。

お揚げときのこの火の通し方がポイントでした。 




ディクレアのスタイリッシュな土鍋にどーんと! 

蓋を開けたときの湯気もごちそうですね。






デザートは、ちいさなかぼちゃパイ






薫子さんとかわいらしいかぼちゃパイの画像を見て、

これはかわいい!とアレンジしてみましたよ。

熱々焼きたてを召し上がっていただきましたにこー 

形を作っておけば、あとは頃合いを見て焼くだけの

アレンジ自在・簡単パイです。



みなさん10月のお料理も既におうちで作って下さって

いるとのことで、うれしいです。

簡単なのに家族やおともだちにほめられたー!なんて

聞くと、ますますやる気になっちゃいます。



今月もどうぞお楽しみに音符

お振替をお願いした方々、ありがとうございました。

どうぞお間違えのないようにいらして下さいね。