ペラペラたこさん | 岡本珠子のSmile & Styleな毎日

岡本珠子のSmile & Styleな毎日

おもてなしプランナー岡本珠子の優しい時間
おもてなし、スイーツ、お気に入りのモノたち 





三連休初日はこどもたちのチアリーディングの発表と

所属している団体のおまつりのおてつだい。



会場が小学校だったので、ランチタイムは一旦帰って

パッと済ませようと(徒歩3分もかからない近さです)

今朝は準備して出かけました。



おともだちにいただいた「干したこ」で「たこ飯」!



おだしは、茅のやだしと羅臼昆布、干したこの戻し汁。

それに日本酒とお醤油とお塩少々。

具はシンプルに干したこ、薄揚げ、土しょうがの千切り

をたくさん入れて炊きました。

(ストウブで、中弱火で10分+蒸らし10分で完成!)


蓋を開けた瞬間、ふわぁ~~っとなんともいいにおい。

こどもたちが着替えているあいだに出来ちゃいました。




「干したこ」初めて食べましたが、んーーおいしっおいしい

ペラペラたこさん、旨みがすごいです。

炊きたてにお葱をたっぷり、ほんとおいしかったです。

(残ったのはおむすびに)



レイコちゃん、おいしいものをどうもありがとうWハート

お陰で、チアも元気いっぱい発表できました。




たこさん、マジすか・・・*ぁってくらいペラペラ(笑)