ショートショート・トリップ | 岡本珠子のSmile & Styleな毎日

岡本珠子のSmile & Styleな毎日

おもてなしプランナー岡本珠子の優しい時間
おもてなし、スイーツ、お気に入りのモノたち 




岡本珠子のSmile & Style





きのうは半日、汽車に乗って札幌へ行ってきました京阪10000系先頭車京阪10000系中間車京阪10000系中間車





高校の3年間を過ごした札幌。

寄宿舎生活だったので、夏・冬・春休みの長期休みには、同じ方面の子たち

(中1から高3まで)でワイワイと移動したものでした。




トマムや千歳を通過して、札幌の街並みが見えてきた時、昔は大きく見えた

駅前の東急百貨店やテレビ塔がこじんまりと見えるほど駅周辺も様変わり。

そりゃぁね、25年も経てばね(笑)





地下鉄を乗り継いで、母校への最寄駅だった「円山公園」で下車。

ホームから改札へ出る階段を上りきったところで一気にタイムスリップ!

この駅、当時とほとんど変わっていなくて、じーーーん。

実家から高校の隣にある寄宿舎へ戻るときの足取りの重さ、週末に友達と

買物や映画やごはんのために門限ギリギリまで出かける時のテンションの

高い感じ、長~い地下通路を暫く眺めながら、思い出に浸っちゃいましたてれ






円山公園駅を降りて、北海道神宮へ続く「裏参道」は、ぽつりぽつりとショップ

が点在していて、よく週末にお散歩に行った場所。 David's Cookies のチョコ

チャンクにハマったり、テスト勉強のたびにBIC のボールペンを買いに行ったり、

わたしにとっては、"ちょっとオサレ”なエリアだったのでした。




短い短い一人旅。

沢山思い出したり、変化を楽しんだり、楽しみにしていたカフェを訪れたり。

「キレイな靴でも買ってきなさい!」のお言葉通り、新しい靴も2足ほど。 

素敵な提案をしてくれた、母に大感謝の日でした好