Deco Shiratama | 岡本珠子のSmile & Styleな毎日

岡本珠子のSmile & Styleな毎日

おもてなしプランナー岡本珠子の優しい時間
おもてなし、スイーツ、お気に入りのモノたち 

きょうは、午後から娘たちが遊びに出かけたので、

ちょっとのんびりしています。 



先日から作ってみたかった、「白玉デコ」をいない

うちにやってみました。



デコロールケーキでも有名な、Junkoさんのご本、

amazonで予約購入したつもりが届かないなぁ~

と思っていたら、振込期限を過ぎてキャンセルに

なってました・・・・ガクリ



そんなわけでJunkoさんのいつかの記事の記憶と

適当な勘を頼りに。



白玉粉を絹ごし豆腐で練る。(まず粉と豆腐は同量)

(お砂糖も入れました)


岡本 珠子の Smile & Style



ちょうどよいやわらかさになったら、分けて

食用色素で色づけ (きょうはピンクだけ)


岡本 珠子の Smile & Style



手で形成したり、型で抜いた(非常に抜きづらい)

ものに、食用色素(ブラック)で、ちょこっと描き足して

沸騰したお鍋に投入。


岡本 珠子の Smile & Style



浮いてきたら冷水に取って、できあがりル・クルーゼ



岡本 珠子の Smile & Style



白玉粉をお水で練るのよりは、扱いやすいけれど、

予想よりもちょっとタイヘン。

この作り方で合っているのかもアヤシイのだけれど。



いくつか作ってみて、・・・・あとは小さなまん丸にして

終わりにしちゃいましたっayumi



特にお豆腐の味はしないし、モチモチでおいしい白玉

になりましたよ!


娘たちが帰ってきたら、フルーツ白玉かなWハート