あなたの舌は、お口の中でどこに置いてますか?

と聞かれて、答えられますか?

 

私は、

は?

でしたにやりちーん汗

 

 

MSE 拡大装置 が上あごに1年9ヶ月付いていたので、それ以前の舌の位置がどこだったか、よく覚えていないのですが、どうも正しい位置ではなかった気がします。

 

正しい舌の位置は、上あごにつけるだそうです。

 

舌の先を、上の前歯の裏側の付け根から5〜10mmくらい後ろのスポットボジションに置き、舌全体を吸盤のように上あごにくっつけるイメージです。

 
 ○の位置がスポットポジションです

 

正しい位置に舌を置くことよって、

唾液がたくさん出て、虫歯、歯周病も防ぐことができ、体の免疫力が上がる そうです。

 

良いことづくめやんキラキラキラキラ

 

 

正しくない場合は、それをトレーニングによって正しい場所に位置付けることができるようですうーん

 

もう、これはやるしかない!!

 

これをMFT(口腔筋機能療法)というそうですが、

なんとそれすら知らなかったわたくしデレデレあせるあせる

 

最近顔のストレッチやヨガ、そして顔の筋トレを行うマイブームがやって来てまして、

いろんなYoutube先生にお世話になってる中で、

見つけたMFT(口腔機能療法)...ふふ、これも筋ですね!ニコ音譜

 

 

矯正歯科でMFTを取り入れて、教えてくださるところもあるそうですキラキラいいな〜

 

私のお世話になっている矯正歯科さんでは、全然そんな話は聞いたことがなかったなぁ。

 

あ、そうかハッ

私の場合は、上あごにMSEの器具がず〜〜〜っと付いていたので、舌を上あごに付けること自体が不可能だったんでしたにやり汗

 

 

正しくない舌の位置だと、矯正に時間がかかったり、矯正後の後戻りもあると聞くと、これはもう全ての矯正歯科さんでの必修項目だと思うんですけど!!おーっ!

 

特に子どもさんは、これだけで歯並びがよくなったりすることもあるとか!

 

矯正されている方はすでにご存知の方が多いかもしれないと思いますが、

私も早速今日からトレーニング始めてみます!ニコ

 

あいうべ体操

とか

ポッピング

とか笑

 

身体中の筋肉をゆる〜く鍛える今日この頃です。

 

 

お花見には絶好のいいお天気ですね〜桜

どうぞ良い週末をお過ごしくださいませラブラブ

 

 

 

愛用品などをたまに載せています照れ