とりあえず虫歯ではないらしいとわかり、ほっとしたのも束の間真顔

 

前回の記事↓

 

このままパラタルアーチを外した状態で良いのかどうか、矯正歯科へ電話して聞いてみました。

 

このままで大丈夫です。

1ヶ月後の次の調整日に来てくださいとのことでした。

歯の痛みが不安で、すっかり調整内容を書くのを忘れていました。

先日は、上側全部に1本ワイヤーが通る。痛む左上6番のブラケットはとって、ワイヤーを繋がず。

下左の隙間を閉じるようにさらに調整。

 

 

昨年12月に痛みが出て、MSE急速拡大装置を急遽外しましたが、その後に拡大した幅が狭まらないようにと付けられたパラタルアーチでした。

 

なので、このままにしておいたら幅が狭まってしまうのか??

というのが、次なる不安えー?あせる

 

MSEで上顎の縫合部を拡大できた後、どれくらいの期間そのままにしておく必要があるのか? はずっと気になっていました。

 

 

私の矯正歯科の先生は、拡大が終わった後も、MSEの器具をアンカーとして使用して歯を動かしたいと思っていらしたようで、矯正が終わる少し前まではそのまま装着になるかなぁと仰っていました。

 

しかし痛みが出たことにより、拡大後1年と7ヶ月で外しましたぼけー。...耐えきれずすみません汗
 

 

さて、気になると、調べずにはいられないnanaです!アップ

 

MSE拡大装置は、もともとアメリカで使われはじめたそうなので英語で検索してみました。

 

以前のMSEに関する記事↓

 

”bone forms at suture how long stay ? MSE”

めっちゃ羅列ですがイヒ、英語で検索してみると、色々ヒットしました。

 

考案者のDr .Moonさんのお勧め期間は残念ながら見つけられませんでしたが。

 

How long does MSE stay in?

Otherwise, as soon as the MSE appliance is removed, the palate will go right back to being narrow. So the MSE expander stays in the mouth for another 3-6 months, on average so that the jaw can harden. In total, you can expect to wear a palate expander for 6-9 months. In rare cases, it could be in for up to a year.

 

上は一例ですが、6ヶ月はそのままにしておくのがよくあるケースのようです。

広がった縫合部に骨ができて固まるのを待つ必要があるんですね。うーん

 

レアなケースでは1年くらいなることもある!?...とありました。

 

私の場合は、1年7ヶ月経っているから、幅が戻ることを心配しなくても良さそうです虹虹虹

 

でも、大人女子なので骨密度が気になりますが 滝汗あせる

矯正歯科の先生もそれを心配されたのかもしれませんし...。キラキラ

 

人により違いはあるでしょうし、まだ新しい方法なので一概に言えないかもしれませんが、とりあえず不安になりすぎることはなさそうです。

 

ということで、いつまでもグタグタ書きそうなので、この辺で締めくくりたいと思います。

オタクな記事にお付き合いいただきありがとうございました。飛び出すハート

 

 

おまけ音譜

最近、夕飯後にハーブティーを飲んでほっこりするのが我が家のプチブーム。

果実系がお気に入りのオットが、色々購入してきました。

私はやっぱり草系?!が好きかなぁほっこり

 

 

たまに愛用品などを載せていますチューリップ