あっという間に今年も12月クリスマスツリー!?

と思っていたら、色々雑務に追われて、もう12月も半ばに差しかかり...。

クリスマスツリーもまだ出していないnanaですほっこりあせる

(サンタさん、今しばらくお待ちください。)

 

子どもと一緒に飾り付けしていた頃は楽しかったなぁ。うーん(遠い目)

ホリデー気分は大好きですが、ツリーを出してまたすぐしまって、さらに掃除もせねば〜汗と思うと、

今年は最小限の飾り付けにしとこうか...と思ったりして。

 

 

さて、矯正中あるある問題で噛み合わせが変わり、どこで噛んだらいいかわからない件はまだまだ続いています。

 

以前の記事はこちらです。

 

下がり過ぎてしまった?上顎の犬歯が、左右の歯と同じ並びになるまで、上側全部にズバッと通すワイヤーはまだお預け状態。

犬歯と前歯の間はまだ繋がずに、その左右2つの部分に別れた状態がずっと続いています。

 

犬歯が、噛むたびに下の歯にあたってしまい痛みも少しあります。

 

山あり谷ありの矯正道〜、今は木枯らしの中、ひとりぼっちで谷の地面に石ころを一つ一つ並べている気分です。にやり

(わかりにくくてすみません。雰囲気だけ汲んでやってください。)

 

 

さて、再び今の状態を写真で記録しておこうと思います。

以前の写真と比較するように並べてみたいと思います。

 

この後、歯の写真がこれでもか〜というほど出ますので、苦手な方はご注意くださいませ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは前からです。

これが

2022. 4月末

こうなって

2023年9月末

こう
2023年12月中
 
正中がほんの少しずつ揃ってきつつあるという感じです。
まだ、噛み合わせた時に上の前歯が下の前歯の上部に少し重なってしまっています。

 

 

 

次に上側です。

2023年9月末

2023年12月中
 

9月に比べると、抜歯の隙間はほぼ埋まったのですが、犬歯の長さが左右より長いので、その調整中です。

 

そして、言い忘れておりました。

前回の調整時に、奥歯にレジン(ブルーの部分)を足して、前歯が噛み締め過ぎないように調整しています。

 

矯正前は、オープンバイトで奥歯しか噛み合わない状態だったのが、今は前歯が噛み合い奥歯が噛み合わないという全く逆の状態になっています。汗汗

これも矯正中よくあることらしいです。

 

 

 

そして、下側です。

お目汚しお許しくださいませ。あせる

これが

2022年9月中

こうなり

2023年1月末

こうなって

2023年9月末

こう
2023年12月中
 
 

まだまだ道のりは長そうですショボーン

 

お付き合いくださりありがとうございます。ラブラブ

 

 

 

愛用品などをたまに載せていますジンジャーブレッドマン