約1ヶ月半ぶりに矯正歯科へ行ってきました。

 

お休みをいただいて、ブログも歯とは関係のない記事が続いていましたが、今日から矯正再開です!ビックリマークキラキラ
 

 

まずは、右上のパワーチェーンの交換と、その奥歯側にワイヤーを通しました。


全体にワイヤーが入るのかな? と思っていましたが、上の前歯が前に出ているので、もう少し後ろに下げてからワイヤーを全体に通します... とのこと。

 

自分がオープンバイト(開咬)ということは知っていましたが、出っ歯ちゃんでもあったとは!!目

この年齢になっても、まだまだ知らなくて驚くことはあるもんです。イヒ


そして、いよいよ左下も1本抜歯することになりました。

 

私は上下の左右で歯の本数が異なるために正中がずれていて、これも一般歯科でアラフォーの時に初めて指摘され、驚いた記憶があります。

 

前回もそうでしたが、健康な歯を抜歯することには、やはり戸惑いがあり悲しいです。えーん

しかし、しっかりと食べられる噛み合わせにするためキラキラ と思い、耐えることにします。

 

 

以前の、右上の抜歯についての記事です。

 

 

今日は抜歯する歯が抜けやすくなるように、歯の前後に例の青ゴムをつけました。

 

あ〜また痛みが出てくるんだろうなぁ。

久しぶりにお粥やお豆腐など、柔らかいものを準備しなくてはっビックリマーク


1週間以降に、一般歯科で抜歯してもらう予定です。ぼけー

 

 

 

 

 

では、この後久しぶりに歯の比較写真が出ますので、ご注意くださいビックリマーク

 

 

 

 

 
 
 
 
 

1ヶ月半前

 
今日
 
1ヶ月半前と比較すると、パワーチェーンで引っ張っている右上3番が奥歯方向へ動いているのがわかります。
すこ〜しずつですが、変化があると嬉しいです。
 
 

歯グッズ以外の愛用品などを載せています照れ