ご訪問ありがとうございます。

 

心も物も整理整頓して楽しく生きたい♪

80代 の父と暮す、アラカン女子のふみこです(^^)

 

 

私、白湯は身体に良いとよく見聞きするから、ずっと飲んでみたかったんです。

 

でも

 

白湯って何だろう?

 

中国4千年の健康に良いお茶?

 

 

そもそも「白湯」って、どう読むんだろう?

しろゆ?

はくゆ?

 

と謎に思いながら詳しく調べることなく

ずっとモヤモヤしたまま生きていました(笑

 

面倒くさがりの私、やっとこさ重い腰を上げ(笑

「白湯」をネット検索してみたんです。

 

そしたら、なんと

 

白湯は お湯 のことだった!

 

ただのお湯なんかーい

 

思わずパソコンの画面の前で吹き出しそうになった(笑

 

 

今まで、白湯を飲むために

わざわざ専用のお茶を買うとか

色々と頭の中で想像していたのに‥

 

 

ただのお湯だったなんて。

 

ちょっとショック^^;

 

 

白湯の読み方も、私はずっと「はくゆ」だと思っていました。

でも、正しくは「さゆ」なんですね。

 

「さゆ」という言葉は知っててお湯だと認識してたけど、漢字を知らなかった(笑

 

 

 

白湯を飲んでみた

 

白湯がただのお湯だと知った私は、さっそく飲んでみました。

水をやかんに入れて沸騰させて、マグカップに注いで少し冷ましてから飲みました。

 

すると、なんともまろやかで、美味しい!

寒くなってきたから、水よりも飲みやすい。

 

 

白湯の効果

 

白湯には、さまざまな健康効果があるといわれています。

 

・消化を助ける 

・デトックス 

・美肌 

・冷え性改善

 

などなど。

 

もちろん、白湯を飲むだけで、すぐにこんな効果が現れるわけじゃない。

でも何か良い変化があるかも♪

 

白湯(さゆ)、続けてみよう。

 

 

お通じが悪いなぁと感じて

朝起きて白湯を飲んでみたら

 

スッキリ出ました(^^)

 

お試しあれ!

 

 

 

 

※ 飲みすぎると消化液が薄められ、食べ物の消化や吸収が妨げられてしまう。

食事の直前に飲むと、栄養の吸収が悪くなりやすい。

 

とのことなので、ほどほどにね(^^)

 

 

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット