ご訪問ありがとうございます。

 

心も物も整理整頓して楽しく生きたい♪

80代 の父と暮す、アラカン女子のふみこです(^^)

 

 

今日は、87歳の父の話題です(^^)

 

 

父は自分が使ったコップを台所へ持って行って、洗ってくれるんです。

 

それはとても有り難いことなんだけど、使う水の量が多すぎる^^;

 

コップ1個洗うのに

まるで 滝 のような勢いで洗い流すから、洗い桶いっぱいに水が溜まってる。

 



「そんなに勢いよく水を流さなくてもいいよ‥」

と思わず口を挟みそうになったけど、ぐっと我慢しました。

だって父は悪気なく、コップを丁寧に洗ってくれているだけだから。

父が洗い物している姿を、背後から監視している私が恐ろしい(笑

 

 

父は白菜とかネギとか野菜を洗うときも、ドバーッと水道を流しっぱなしにするから

「そんなにたくさん水を使わなくても、汚れは落ちるよ」

って思わず言いそうになるけど、今のところ耐えてます(笑

 


狭い台所で洗い物をしている父の背中を見ていると

 

有り難く愛おしい気持ちと

水道代の不安が入り混じって複雑(笑

 

考えてみれば

私も以前は水道代とか考えずにドバーッと水を使ってたなぁ。

 

今は、チョロチョロと水を出して、少ない量で洗ってるけど(笑

 

そうやって水を使う量を意識してると、以前より水道代が安くなったので嬉しい♪

これは続けよう。

 

 

ということで、元気に暮らしております(^^)

 

 

カップラーメンと納豆とご飯の組み合わせは

 

最強だ\(^o^)/

 

簡単で節約レシピだし、洗い物少ないし(笑

 

 

 

 

 

 

 

下矢印これお得すぎてびっくり!!

 

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット