去年は、作文発表で都道府県大会に出場した次男にっこり
今年は、農業クラブの実績発表大会とやらに
発表者として出場してきました
次男の昼間定時制高校は農業高校なのです🤗🌱


夫くんとお休みが合ったので

車で片道3時間かけて(笑)

二人で次男の勇姿を拝みに行ってきました



実は、その前の週は定期テストでした

中学校3年間、パーフェクトノー勉ライフだった

あの次男が…テスト勉強鉛筆頑張っていました



どうやら、結果も昨年以上に伸びてきているらしく

本人も、やりがいや手応えを感じながら

お勉強している姿に、感慨深い母でした

「勉強してるから◯」とかでは全然ないんですが

自ら挑戦してる姿が、なんともステキで✨



なので、どうやら発表の準備や練習は

本人的には不完全燃焼だったそうですが…



それでも、発表ではコンビの幼なじみちゃんと

息の合った読み合いを聞かせてもらって

充実のひとときでした



そして、今の高校生達、立派だなぁ~と

各校の発表を聞いて、感心しきりでございました



SDGsの視点から、課題を見つけて

工夫しながら実践を試み、成果や課題を再確認…

いやぁ、素晴らしいキラキラ

廃棄するものを活用してみたり

地域の活性化に役立てようと考えてみたり🗾



そして、なんと当番校はブロ友Kさんの

息子くんの高校馬キラキラ



会場を案内してくれた学生さんも

チョーステキな対応で、おばちゃん感動目がハート



夫くんとも話したんですが、コロナ前は

子ども達3人の少年団や部活の応援が毎週の様に

あったのに、すっかりご無沙汰だったので…



また、こうやって遠方に応援に来る事が出来て

ありがたいなぁ、嬉しいなぁと思いました



次男が最後に参加した文化的行事は

小5の学芸会でした



「もうステージに立つ次男の姿を見る事は

ないのかな」と寂しく思った時の感覚は

今も覚えています



結局、小6から中3まで

一度も行事には参加してませんでしたが

今はすっかり、アクティブな次男になっていました



長いおうちライフでしたが

たっぷりエネルギーを貯めた次男の

セカンドステージを垣間見させてもらい

楽しい休日ドライブとなりましたにっこり飛び出すハート



不登校の時期を「さなぎ」の時と

表現される事がありますが

次男は「雛鳥」みたいだなぁと思いました照れ



たまごの殻、外から割ったら孵らないけど

自分のタイミングで内側から「コンコン」っと

殻を破って、よちよちヒナが誕生して…セキセイインコ青



少しずつ、少しずつ、飛ぶ練習をして

いつの間にか、周りもびっくりする様な距離を

飛ぶ様になって…そんなイメージです



不登校初期は、外から無理やり割ってでも

動かそうと思っていた私ですがアセアセ

その子の状況によっては、外からの刺激が追い風になる場合も

あるとは思います。あくまでも次男の場合は…って話です🐹



内側から動こうとするまで

次男のタマゴちゃん、無理に割らなくて

本当に良かったおすましスワン子どもの力ってスゴいなぁ虹




お昼に食べた海老味噌ラーメン🦐美味しかった〜🥰






    



smileカフェコーヒー限定解除で通年オープン音符

ラインのやり取りだけも大歓迎ですラブラブ

お気軽に、公式ラインまでご連絡下さい🥰


友だち追加


https://lin.ee/inI1p3q

IDでご登録の場合は

@272dhrnh です🎵