我らが映画同好会うさぎのぬいぐるみ

今年の1作目は、去年から観たかった

こちらを観に行ってきました映画




これはですね、ワタクシの薄っぺらいコトバで

表すのでは足りない気がしますえーん

皆さんぜひ劇場へキラキラ



とはいえ、これでおしまいなのも寂しいので

結局書きますが笑い泣き



ブラザーズ二人と観に行けたのも

すごく良かったですおやすみ

あの長男が!一睡もせずに観たと言うのも貴重なんですよ😂



想像を絶する過酷な環境の中でも

人としてどう生きるのか

家族愛、命と平和の尊さ…



テーマはある意味普遍的なものですが

だからこそ、1人1人胸に響くものがありました

次男と私は、予定通り大号泣でした笑い泣き

長男は『お母さんいたら、絶対泣かない』と頑張った様子😂



そして主題歌のsoranji


MVもいいけど、こちらのリリックバージョンがスゴく良い✨

ネタバレになるので、詳しくは書きませんが
タイトルのsoranjiもなるほどなぁと納得でしたおねがい


俳優さん達も、全員素晴らしかったキラキラ
作品に込める思いや気迫が伝わってくるかの様で
2時間半があっという間でした


主演のニノと北川景子さんはもちろんだけど
松坂桃李くん推しのワタクシは、桃季くん演じる
松田さんの抱える心の傷や自責の念
葛藤を乗り越えていくとこなんかも泣けたなぁ笑い泣き


Sexy Zoneの中島健人くんも良かったなぁ
最後に『僕の文字読めますか』とだけ聞いた
場面なんかも泣けたなぁ笑い泣き
あ、結局ネタバレになるのか?ごめんなさい😂


クローバー 虹 クローバー 虹 クローバー 虹 クローバー


でね、思い出した事があります
多分私が幼稚園に入る前位で
記憶もおぼろげで、半分忘れていたのですが…


駅やデパートの前に傷痍軍人さんがいたんですよね
多分私より年下の方は、わからないのかもだけど…


戦争で負傷して手や足がない方が
地面に座って、物乞いをしていたんですよね


私、怖くなって、いつも直視出来なかったんです
母も『戦争で怪我をした兵隊さんだよ』としか
幼い私には説明がなかった様な気がします


だから、私の潜在意識の中には
戦争は恐ろしいものだというのが
焼き付いたのかなと思いましたキョロキョロ


私自身、平和教育にも関心があったので
20代の頃は一人旅で広島長崎、沖縄にも行きました
実際に現地を見て、聞くのは深い意味がありました


その当時は、戦争体験者の方のお話も
あちこちで聞かせて頂けましたが
今は本当に少なくなってきましたよね
亡くなった祖父は二人とも衛生兵だったらしく🏥
祖父母から、話を聞いてたら良かったよなぁ…
思い出すのが辛かったから、全く話さなかったのかなぁ


子ども達の世代は、戦争の恐ろしさも
遠い歴史のお話になってるのかなと思い
息子達とも、戦争や平和を語るきっかけを頂けました


実話を元にしている映画だそうで、長男も次男も
『たった70年位前の話なんだもんね』と
考えながら、感想を話していました


この映画は、年代を問わない作品だけど
ぜひ若い人達にも観て欲しいなと思いますおねがい
去年観てたら、映画祭にはエントリーしてただろうなぁ🤔


映画はやっぱり素晴らしいキラキラ
今年もマイペースに楽しみたいと思います🥰






    

【 お知らせ 】


曼荼羅体験会、やってみます🎵


18㈬開催は、あとお2人💞

別日なら、随時受付中です🥰


公式ラインへのご連絡お待ちしております💞





友だち追加 

https://lin.ee/inI1p3q

IDでご登録の場合は

@272dhrnh です🎵