冬になって、昼間の時間が増えたら
必ず行こうと思っていた居場所の1つが
ワラタネット交流会でした照れ


なので、12月のご案内を見て
ドタ参加smileにしては珍しく(笑)
早めにお申し込みしてました


その後、今回が一応最終回で無期限休業すると
kunさんのブログで知りました
年末だからか、最近色んな変化を感じる場面が多いです


変化は、ワクワクする時もあるし
寂しかったり不安になる時もある
でも、月日は優しく流れていきますよね


最終回は、漫画家の棚園正一さんでした

カンちゃんのお部屋だったので、ブログ貼らせてもらお💞

『感想は色んなブロガーさんがあげてくれるでしょう』

って所も好きだなぁ🤭はい、私も書きま~す🎵



棚園さんの経験に基づくお話、胸に響きました

特に『行かなきゃ』と思いながら『行けない』

そんな時に、自分を責めてしまう辛さ



学校に行けない=大人になれない

棚園さんはそんな自分を責め続けたそうです



学校に行ったら、そこでしか経験できない事は

確かにあると思う



でも逆に、家にいるからこそ出来る経験もある



どっちが○でどっちが×とかではなくて

どちらもそれぞれに得るものがある



親も子も、自分責めしないですむ様な社会に

なったらいいなおねがい


 
棚園さんが書いて、読んでくれたお手紙
『学校に行きたくない君へ』
泣けた~悲しい


棚園さんは、不登校を『乗り越えた』のでなく
『過ぎていった』とお話していました


不登校初期、行かなきゃアセアセでも行けないで
頭が痛かった次男、辛かっただろうなぐすん
棚園さんのお話を聴いて、切なくなりました


その次男も、来春には中学校を卒業します卒業証書
一生抜けられないと感じた真っ暗なトンネルも
いつの間にか過ぎていった様な気がしますにっこり
あ、今もおうち生活ですけどね🤭
これも、必要な時間だと思っています💞


棚園さんは鳥山明先生との出会いや
フリースクール時代の経験で、ご自身の不登校を
『これはこれで、アリなんだ』と思ったそうです


まさに自己受容、ありのままの自分に
オッケーが出せる様になるって
とっても大切なんだなって思いましたキラキラ


棚園さん、ワラタネット主催者のみなさん
暖かい居場所をありがとうございましたニコニコ飛び出すハート


ゆるくて優しい居場所だからこそ
またいつか、ステキなタイミングで
『帰ってきたワラタネット』があったら
嬉しいなと私も思っています🤭💕


そうそうひらめき電球チャットやトークの中でも
何度も出ていました
『雑談最強!』


雑談っていいですよね~にっこり私も大好きルンルン
smileカフェも、雑談大歓迎ですニコニコ
smileカフェとは→ こちら♡ 


いつでも連絡下さいね🥰
友だち追加
https://lin.ee/inI1p3q
IDでご登録の場合は
@272dhrnh です🎵