追悼:島津光夫先生 | smileでいこう!

smileでいこう!

日々感じたことを綴る雑記です。

県立新潟女子短期大学(現 新潟県立大学)
元学長 島津光夫先生が
去る2019年11月26日に逝去されました。
享年93歳

地質・鉱物の専門家でいらっしゃった
島津先生
実は、先生の講義を受けたことはないのです。
ご担当の「環日本海自然地理」は選択科目で
smileは他の教科を選択していました。

同窓会役員を務めている関係で、在学中よりも
むしろ卒業後の方が、先生とお話しする機会を
多くいただきました。
ご退職された後も、ご都合が付くと同窓会に
駆けつけてくださいました。
2017年の同窓会では、お会いするのは数年ぶり
なのに、私が名乗らなくても顔を見るなり
「おうsmile(私の下の名前)さん元気かい。」
とニコニコしながら声をかけて下さいました。
当時91歳でいらっしゃった先生。
「僕いくつになったと思う?もう91だよ。」
いたずらっぽく笑いながら、ご自身でお料理も
されるなど、近況を潑剌とお話しされました。
そのご様子を拝見して、背筋がキュッと伸び、
見習わなくては…と思わされたものです。

昨年10月下旬、新潟県立大学創立10周年記念
式典が開催されました。
ご来賓として参会されていたので、休憩時間に
ご挨拶に伺ったら、この時も
「おうsmileさん久しぶり😊」でした。
一卒業生なのに…本当に嬉しかったです。
会場にも介助なくお1人で来られ、シャキッと
歩くお姿は、本当に格好良かったです。
まさか、ひと月後に亡くなられるとは。

ご葬儀には伺うことができませんでした。
謹んで御冥福をお祈り申し上げます。