筒香嘉智選手の記者会見から考えたこと | smileでいこう!

smileでいこう!

日々感じたことを綴る雑記です。

横浜DeNAベイスターズ
筒香嘉智選手の記者会見を見ました。

子ども達の未来を守るために
今、大人がやるべきこと
自分が伝えなければ、
という強い使命感が感じられました。
野球をしている子どもと接する大人として
自分ももっと勉強したいと思いました。

練習や試合から帰ってくる息子には
今日は勝った? ではなく、
今日は楽しかった?
他のメンバーも楽しそうだった?
と聞くことにしています。
それから今日の課題が何だったのかと、
それを克服できたかどうか聞きます。

野球が楽しい
上手にできると、もっと楽しい
試合で活躍できると嬉しい
負けると悔しい
上手くなるには、どうしたら良いか?
この順番は、とても大切だと思います。

練習メニューを与えてやらせるのは簡単。
出来ない子に出来ないと指摘するのも簡単。
野球の楽しさを知らない子に、楽しさを感じてもらうのは難しい。
大人が楽をしたらダメですね。