つばめさん | smileでいこう!

smileでいこう!

日々感じたことを綴る雑記です。

初めてツバメが我が家にやって来たの
は、まだ娘が幼稚園の頃だった。
子ども2人ともアレルギー持ちで、
ちょうど鳥インフルエンザに注意が
必要な頃で、
巣作りしようとした場所が玄関への
アプローチと重なる場所で、
………
色々考えて、可哀想と思いながら、
巣作りはご遠慮いただいてた。
うちを諦めたツバメは、結局ご近所
さん宅に巣作りをしたらしい。
それから数年間、ツバメの巣作りを
お断りするのが春の恒例行事になっ
ていた。

今年数年ぶり、しかも6月に入ってか
ら、ツバメのつがいが我が家に白羽の
矢を立てた。玄関前の電線に止まって
どこに新居を構えるか品定めして。
娘によると、玄関を出ると、
「早くいなくなってよ。」って感じで
睨みを利かせているらしい。笑
で、今度は人間が家族会議。
ツバメが巣作り、子育てする間、
静かに見守ることができるか。
自分達の生活環境(衛生面)に気を
配ることができるか。
私以外はみんな乗り気だったので、
今回は見守ってみることに。

巣作りを始めて3日目。
………
ツバメは我が家に来るのを辞めた。
あれだけ気に入ってやっと巣作りを
してみたけど、思っていたほど立地が
良くなかったのかも知れない。笑

ほっとしたような、残念なような。