カイカイ | 秋田犬(AKITAINU)と暮らす毎日

秋田犬(AKITAINU)と暮らす毎日

秋田犬の直裕。どこに行っても大人気【超かわいい】と言われまくり。専門家のお墨付きのイケワン。残念ながら2022年8月23日6歳22日虹の橋へ。短い犬生でした。
2023年10月15日に新しい子を迎えました。名前はひなた、男の子です。よろしくお願い致します。

昨日は朝から雨模様。しかもそういう日に限ってあさんぽもゆうさんぽも私1人という。私には散歩のお休みがない絶望

ここ1カ月の平均歩数15000歩。冬場は17000歩。夫よ、早よ1人で行けるようになってくれえーん。私の体がもたんよ。




《Bling-Bang-Bang-Born》を私が歌っているので無音です(笑)。シートぐちゃぐちゃはいつもの事爆笑(最近あまりオシッコしてくれないんですけど、たまーにやる事があるので完全には片付けられません)。換毛が凄くて毎日ブラッシングクシしているのですが全然終わりません。既に3頭分は抜けているのではないかと思うくらです。だから掃除しても掃除しても追いつきません。

甘えん坊ひなたは犬「掻いて、掻いてリピートが凄すぎます。




雨がやんだようなので、誰かがトイプードルチワワ黒パグ通っているのかな。いつもお友達が階段をのぼってくるんだよね。

飼い主さん「いつもすみません」とおっしゃいますが、うちは全然Welcomeなのでお気になさらずウインク





犬「出せ〜」お母さん「絶対に出しません」。君を自由にしたら私の体力がもちません。



気持ちいいのか左後ろ足が上がります爆笑

皮膚に瘡蓋などなく皮膚病ではないと思うのですが、やたらと犬「掻いて、掻いて」と。

本当はアレルギー検査を受けたいのですが、病院の先生いわく「成犬にならないと正解なものが出ないし、今からそれを完全に信じて縛られるとフード選びが大変になるから勧めない」と言っていました。

確かにそれはあるんですけど、目安に知りたいんですよね。原因が肉系や魚系ならそれだけでも避けてあげたい、それだけなんですけどね。


直裕の話しになりますが、以前にも書いたと思います。直裕はブリーダーさんに薦められたフードを何の疑いもなく食べ続けていました。下痢の原因も分からず約2年間も。

病院を変えアレルギーを調べた結果、比較的にアレルギーが少ないと言われている《ナマズ》が引っかかりました。

しかし食べているフードの原材料に《ナマズ》とは書かれていません。

フィッシュミールという言葉はあったのでメーカーに問い合わせをしたら、本社のアメリカまで問い合わせしてくれて「主の魚は決まっているが網にかかった魚を仕分ける作業まではしていないので入っている可能性があるので、中止して下さい」と丁寧に教えて下さいました。

そこから《ナマズ》が入ってない直裕が食べれるフード探しが始まりました。

その時、いくつのメーカーに問い合わせをした事か。

でもそこまで丁寧に教えてくれたメーカーは他にはなかったです。

大きなメーカーほど自信があるのか天狗対応だったのを覚えています。

とりあえず原材料に《フィッシュ》と書かれているものは全て除外(大丈夫と言われても網にかかった魚を仕分けまでするメーカーって本当にあるのか信用出来なかったので)しました。


しかし1つ注意なんですが、色々探してたどり着いたフードでもリニューアルで原材料が変わった事がありました(パッケージの柄は変更されなかったです)。

売場には何の表示もありません。たまたまホームページを見て気がついたのでその時は回避できました。変更があるならきちんとメーカー側が各売場に明記するようにしてほしいものです(何も値上げの時だけ知らせるのではなく)。

フィッシュミールが追加された上に、豚肉も追加されていました。豚肉のアレルギーがある子もいると思うのに。


ひなたは、ここ数ヶ月下痢をしなくなりました。この点は直裕より強そうです。


カイカイの原因が何なのか、フードもそう簡単に変更出来ないし(以前アレルギー反応を起こし深夜に救急センターに行った事があるので)、換毛期や季節的なものが原因ならまだいいのですが。ちなみにアポキルは成犬にならないと飲めないそうです。


秋田犬は皮膚が弱い子が非常に多いので難しいです。

シャンプーは月1、ノルバサンで洗ってます。



おしまい