換毛期最盛期 | 秋田犬(AKITAINU)と暮らす毎日

秋田犬(AKITAINU)と暮らす毎日

秋田犬の直裕。どこに行っても大人気【超かわいい】と言われまくり。専門家のお墨付きのイケワン。残念ながら2022年8月23日6歳22日虹の橋へ。短い犬生でした。
2023年10月15日に新しい子を迎えました。名前はひなた、男の子です。よろしくお願い致します。

我が家の1日の始まりはあさんぽ から。最近では8、9割の確率で夫がリードを持てるようになり助かっています。しかしそれは《私が一緒にいる》という条件のもとに成り立っているようです。
先日病院にいた私を散歩しながら迎えに来た時、夫とひなたが2人でその場所まで来た訳ですが、ひなたが足に絡んで絡んで仕方なかったとか爆笑。まだまだ私のあさんぽ は卒業出来そうにもありません笑い泣き

土曜日はちょっと忙しくて朝から動物病院に行きました。
膀胱炎の治療の続き。出血はとまりましたが、菌がまだ存在していると。また精子が大量に出ていると言われました(これは未去勢だから仕方ないよね)。
Dr「また出血が認められたら来て下さい」といったん終了となりました。抗生物質以外の治療がないからね。

体重(25.5キロ)の増加の変化があまりないとの事で、ノミダニのお薬とフィラリアのお薬を6ヶ月分もらって
(高いね〜お薬だけで3万以上ですよ絶望)
狂犬病の注射予防接種は去年の12月にやったばかりなので秋頃にやりましょうと言われ帰って来ました。


お家に帰って来てからは、お庭で少し遊んで




15時から久しぶりのしつけ教室です。


やっぱりその場の空気が違うのか…(大型犬や超大型犬の預かり訓練が多いので、そういう子達がワンワン凄いのです)、少し怖がっている様子もあり、とてもいい子になってます爆笑。引っ張りもしないし。多少わがままはありますが驚き


最後には犬「もうやりたくない」と足を伸ばして横になってしまう状態。先生も「もうやだよね」なんて笑っておられて爆笑終了です。


今現在そこで1頭の秋田犬がお預かり訓練をされていて、

お父さん「あの子は1ヶ月訓練ですか?」と尋ねると、

先生「3ヶ月なんですよ。私が担当なんですが、ちょっと色々あった子で」と。

先生「ひなたみたいに、こんな風に(背中を触って)触れない子なんです」。

事情を聞きましたが、半分以上は飼い主さんの責任ですね。かわいそうに悲しい


お母さん「ひなたがそうならないように私達も頑張らないと」と言ったら

先生「ひなたは大丈夫ですよ。元々の性格もあると思うので」と。


最近少しずつ自我が目覚めて来たような気もするので、少し頑張らないとね。


帰宅後はシャンプーシャンプードライヤー。前回のシャンプー後くらいから換毛期に突入して、もの凄く毛が抜ける抜ける。一頭分以上は絶対に抜けています。

まだ赤ちゃん毛だから軽くて掃除してもしても、出てくる出てくる、あちこちから。私達も毛まみれになりました。

直裕も凄かったけど、ひなたはそれ以上です。

まだまだ抜けそうな毛があるのに、なかなかしぶといです。しばらくは換毛期との戦いになると思います滝汗



日曜日はのんびりまったり



でも、うちのやんちゃ坊主はジッとしていませんゲラゲラ



ソファを独り占めです。


ゆうさんぽは、新横浜公園へ。秋田犬2頭に会いました。


1頭は以前も近所の公園で会った事のある、グミちゃん。保護犬ちゃんなんですが、お顔がとてもかわいい子なんです。何で保護犬なのか意味わかりません。

元飼い主、ふざけるなよ。


もう1頭は、雰囲気で近づけないタイプの子でした。おそらくシニア犬のオス。とても風格がありました。



さあ今日からまたお仕事の始まり。しかも大雨だね。散歩時間だけでも少し傘やんでくれたらいいのに。



おしまい