犬の厄年? | 秋田犬(AKITAINU)と暮らす毎日

秋田犬(AKITAINU)と暮らす毎日

秋田犬の直裕。どこに行っても大人気【超かわいい】と言われまくり。専門家のお墨付きのイケワン。残念ながら2022年8月23日6歳22日虹の橋へ。短い犬生でした。
2023年10月15日に新しい子を迎えました。名前はひなた、男の子です。よろしくお願い致します。

年明け早々に話題にする事ではないのかもしれませんが、こんな記事を見かけました。




実は秋田犬、お友達の何人か直裕と同じ6歳で亡くなっている子が割と多いんです。(数え歳で7歳です)


大型犬の目標として《まず10歳》と思われている人は少なくないと思います。私もその1人でした。

厄年。大型犬に限らず、昨日末に知り合いの柴犬ちゃんも6歳で突然亡くなっています。


何かあるんでしょうかね。本部展でお会いした秋田犬友達の子も去年6歳で亡くなっていて「6歳って何かあるのかしらね」と言ってました。


人間と同じように厄祓いすれば大丈夫なのかな?(厄祓いしてもダメな時はダメですけどしょんぼり)


直裕の場合はきっと、私に病気を知らせる為に自分を犠牲にして代わりに逝ってしまったんじゃないかと、ずーっと思っていて(「僕犬がいたら母ちゃんは僕を気にして病院にも行かない、治療も出来ない」と感じてしまったんじゃないかな〜と)。そのおかげで今の自分がいるんだと思って本当に感謝しています。


7歳シニアの入口

10歳は一区切り

13歳は平均的な寿命?

(秋田犬にとっては平均寿命)

16歳は最高齢の平均?


普通に厄年ではなく【あり得るタイミング】「より注意しなさい」という歳だと考える方がいいです。

《厄年》って言葉、好きな人いないと思うので勝手に設定しないでほしいな。


厄年🟰お祓い🟰神社


バレンタイン🟰チョコチョコ🟰チョコメーカーが儲かる

みたいな、仕掛け?のような感じもしなくもないし 


考え方は人それぞれですが、年齢的な注意は気をつけようと思いました。




元旦早朝、一緒に初詣して来ました。今年1年も健康で元気に過ごそうね。

一部消しゴムで消してゆがんでいます。


おしまい