新年明けましておめでとうございます | 秋田犬(AKITAINU)と暮らす毎日

秋田犬(AKITAINU)と暮らす毎日

秋田犬の直裕。どこに行っても大人気【超かわいい】と言われまくり。専門家のお墨付きのイケワン。残念ながら2022年8月23日6歳22日虹の橋へ。短い犬生でした。
2023年10月15日に新しい子を迎えました。名前はひなた、男の子です。よろしくお願い致します。

門松門松門松門松門松門松門松門松門松門松門松門松
明けましておめでとうございます。



今年もよろしくお願い致します絵馬


ひなたを迎えて2ケ月半、毎日が充実した日々で1日1日が長い事、長い事 笑

『まだ2ケ月半しか経ってないんだ』って私自身は思ってしまいましたゲラゲラ


平日は1日3回の散歩。靴がダメになるの当たり前です笑い泣き


ひなたは興奮しなければ、とてもいい子なんですが、1度興奮してしまうとなかなか大変で滝汗


そのスイッチは夫も、もちろん持っていて……他に

・キャンキャンお話しする人(テンションが高い感じにお話しする方)に会った時、

・人が一気に集まり触られまくられた時(嬉しいあまりに)

・散歩時に話しかけられ長めにその場にいなくてはいけなくて自分犬の自由が効かない時、

などに興奮してしまう傾向があります。


この子は《お友達と一緒に散歩》は合わせるのが何より嫌いなので絶対に無理だという事が分かりました汗うさぎそれでも興奮した事があります。


大好きな子に自分からついて行く分には全然大丈夫なんですけどね泣き笑い


と、いう事で、ご挨拶して適当に失礼させて頂いた方が私達も平和かもしれません爆笑


しかし本当に犬より人が好きな子です。「人懐っこい」「人懐っこい」と何度言われた事か。パピー時期の今だけかもしれませんけど。


「秋田犬の赤ちゃんですか?」何度も声を掛けられ「珍しい」と触って下さる人も多いです。

最近は《秋田犬》の認知度が上がったかもしれません。「柴犬?」と言われるのが少なくなりました。とてもいい事だよねニコニコ


ご近所の秋田犬が高齢で2頭亡くなって、直裕も亡くなったから、近所からは見かけなくなってしまったのですが、我が家が復活させました 笑。


「大型犬が(亡くなって)少なくなったから嬉しい」と言う人もたくさんいらっしゃいますニコニコ


今年の目標は第一に健康でいる事、これが基本。

そしてこの子が幸せである為にしつけを頑張る事です。


少し心配なのが、他のワンちゃんの影響を受けないかという事もあります。

最近、吠えるワンちゃんが近所に何故か多い事、そしてとある同犬種2匹に噛まれそうになり、その記憶を覚えやしないかという事です(散歩デビューしてまだ1ケ月半ですよ。何で2回もあるんだよって感じです)。それだけが心配です。



直裕と違い、ひなたはとてもヤンチャな子ですから全てが同じようにとは、なかなか行きません。


とりあえず、ひなた自身が【幸せ】と思ってくれる事を願っています。


新しい年、1年またよろしくお願い致しますおねがい